Nikon D780を楽しむ

諸般の事情により、新しくカメラを購入することになった。

新しくカメラを買うにあたって、希望があった。
これまで使っていたのが、APS-Cの一眼レフだったので、フルサイズ(※1)を使いたい!ということ。

※1
フルサイズとAPS-Cは画角が違う。
フルサイズは昔でいう35mmフィルムのサイズ。
APS-Cはデジカメがでてから使われるようになった(ような気がする。違うかったかな)。
APS-Cは望遠側が強くて、けっしてどちらがよいということでもないのだろうけど・・・

メーカーはNikon(※2)、そしてミラーレス(※3)じゃない一眼レフ。
そこは選択の余地なし。

※2
カメラはNikon、時計はΩ、ジーンズはLEVI’S、車はHonda、サングラスはRay-Ban。
個人の見解です。
※3
最近、ミラーレス一眼が人気らしい。
店で試しに触ってみたけど、あれは無理だ。
同じ理由で、スマホもボクはダメだ。
画面に映る画像を見ながら撮るという行為が合わない。

じゃ、フルサイズ。

どうもD780が販売されたらしい。

そんな最新は要らない。
いや、もちろんほしいけど、高いでしょ、いくら何でも。

ということで一つ前のD750に決める。

決めたのだが、どれだけ調べてもネットでしか売っていない。
それはどうなんだろう。

普段からamazonで購入しているボクなんだけど、
流石に値段が高いものについては、店で購入している。
やっぱり信用できないんですよね。

今までネットで不具合があったことはないけど、
それでもやっぱり高価なものはねぇ。

しかし、D780にすると倍ぐらい値段が変わってくる。

少し怖い思いをしてネットでD750を購入するか、
安心して2倍の金を出して店でD780を購入するか。

結局、安心を買うことにしました。

購入前に知らなかったことが2つ。
フルサイズのD780だけど、APS-Cの画角も選べる(※4)ということ。
これは嬉しい誤算。

※4
※1で書いたけど、APS-Cの良いところを捨てるのだけが悩みだったが、
選べるというのなら悩みが一つ減った。
ボクが調べてる範囲では見つけられなかったけど、もっとアピールしてよい点だと思ふ。
もしかして、今までのフルサイズもずっとそうで、あまりにも当たり前過ぎて、誰も言わないのだろうか。

フルサイズ、APS-Cの他に、1:1(※5)、16:9も選べる。
すごい!

※5
1:1と言えば、BONZART AMPELを気に入って使っている。

おもちゃみたいなものですが、ちゃんと撮れるデジカメです。
かわいくないですか?
なんか、これも値段上がってるなぁ。

あと、Wi-fiにつなぐことができること。
それ自体は知っていたんだけど、あまり意義がわかっていなかった。
いろいろ使ってみて、一番便利だったのは、ipadにつなぐこと。

ipadで写真を確認できるなら、カメラのモニタで確認するより随分見やすい。
これはすばらしい♪
ということで、近所で試しにとった写真たちをどうぞ。

↑ ↓ 同じ場所でシャッタースピードを変えて

コメント