105.『夢を胸に抱いて』

105曲目です。

100曲創って、もう創れなくなるかもと思っていたけど、
その後5曲創れたということですね。
よかった、よかった。

何曲かを意識しないようにしてるんだけど、
やっぱり意識しちゃっているようで、100曲創った時は、
ホントにもう無理かもしれないと思ったんだけど。

1と7も13も52も100も同じ数字なんだけどね。

さて、今回は以前と同じようにすんなりと創れた。
一つ前の曲が、えげつなく創れなかったから、やっと日常が戻ってきたということか?

今回は三連符。
三連符楽しい。
あまり使わなかったけど、最近ちょっとずつ使うようになってきた。

一度、創ったことはあるんだけどね。
『君が好きで』というやつ。

「ことのは/おといろ」を創り始めたころで、三連符というのを知ったから、
試しに使ってみたやつ。

まぁ、ふざけてるよね、これ(笑)

もっと自由に使えるようになったらいいんだけど、
なかなか難しくって、今回はBメロを全て3連符にした。
全て3連符にしてしまうと、扱いはラク。

そして、三連符かわいい。

そういえば久しぶりに転調しまくった。
Cから始まって、Aにいって、E♭にいってを繰り返して、最後にCに戻ってる・・・たぶん。
もうこうなると、転調したいだけ、みたいな感じですね。
CからAは転調しやすいらしいけど、AからE♭は5度圏の考え方で言えば、正反対の位置にあるから、
目立つらしいんだけど、そんなに違和感がないボクは、やっぱり感覚がおかしいのかなぁ。

あとは、そうだなぁ、パンは多用するようになった。
EQ、コンプはあまり使わなくなった。
パンに対して面倒なんだよ、あれ(笑)
とりあえず、右と左で同じコードをバッキングを変えて出しといたら、
多少厚みが出るということを知った。
バカの一つ覚えのように。

というか、ボクの使ってるのはほとんどバカの一つ覚えみたいなもので、
ただ、バカの一つ覚えも、数が増えれば、それでいいんだと思ってる。
数が増えないんだけどね。

「ことのは」について。
今回の「ことのは」は失敗したんだなぁ。
スタートは、サビからだったんだけど、
「キミ」宛で創り始めたんだよ。

それが、A、Bを創り始めたら、結局「ボク」の話になっちゃった。
なんというか、難しいよねぇ。

「ことのは」にあるように、最近、よく振り返ってみるんだけど、
振り返った方がショックを受けてしまうボクは一体なんなのでしょうか・・・

なんか、自分のダメさ加減が大きくなっていく。
たぶん、100曲創って、ダメさを理解しだしたんだろうなぁ。
前は、ただ創ってることが楽しくて、自分のダメさなんて、考えてもなかったからなぁ。
「ことのは/おといろ」を創れたっていう喜びだけで。

さぁ、ダメさばかりを延々と綴って、誰が聴いてくれるのかわかりませんが、
よろしければ、3分ほどボクに下さい。
インスタントラーメンでも作りながら。

『夢を胸に抱いて』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

朝目覚めて 夜は眠り
毎日それをただ繰り返し
今日したこと 何もなくて
何の成長も感じられず

残り時間が分からないから
同じところをぐるぐる回る自分に
苛立ちがつのって ただ焦燥感が積もり
他の人と比べたって 自分の足りないところばかり 目について

ボクはいつも自信が無くて何かを残したくて
自分のできることを探してみるのだけど
何をしても全て誰かの後 追いかけるだけで
時間を無駄にするだけで 何も変わらない

雲のかかった頂上ばかり見ていても
届かない歯がゆさで嫌になるだけで
今いる自分の足元だけ見ていても
何も変化がない日常があるだけで

たまには振り返ってみよう
今まで自分の歩んできた道が見えるから
ボクはちゃんと前に進んでいるか
自分では気づいてないだけで進んでるかな

前を向いて 後ろを見ず
それが大事と教えられたし
素直に前だけ向いても
目的地はあまりにも遠くて

前を向いていたつもりなのに 心はずっと後ろ向きで
元々ネガティブな性格だから どうしようもなくて
ポジティブな人が眩しくって 
自分のことがただ嫌いになっていく

ボクは常に僻みやすく 他の人の悩みにも
気づくことができないまま 羨んでばかりだけど
みんなボクの知らないとこで悩みを抱えていて
自分だけが不幸だと思い込んでいた

いつもいつだって夢を胸に抱いて
ただ前に進む以外に道はないから
いつか見てろと今の不甲斐ない自分を
奮い立たせて光輝くあの場所へ

たまには脇道にそれたって
そこで絶対何かを掴んで見せるから
いつか自分の大切な夢を
この手に掴むまで ただただ想い続けるよ

雲のかかった頂上ばかり見ていても
届かない歯がゆさで嫌になるだけで
今いる自分の足元だけ見ていても
何も変化がない日常があるだけで

たまには振り返ってみよう
今まで自分の歩んできた道が見えるから
ボクはちゃんと前に進んでいるか
自分では気づいてないだけで進んでるかな

コメント

  1. アイソスタシー より:

    SSSさんの曲は早口という特殊なジャンルにチャレンジしている故の難しさはあると思います
    多分普通のジャンルの曲創って聴いてもらうのの、10倍とかの難易度なんじゃないかなぁ

    それでもこのジャンルが好きだからこそ創り続けてるのだと思うから、曲を創るのがただ楽しいっていう原点に立ち戻れるような時が来るといいですね

  2. SSS SSS より:

    あははははははは。
    チャレンジしていない(笑)
    ごめんなさい、普通のジャンルの曲を創っているつもりでした(笑)
    まぁ、ジャンルはさておき、好きだからこそ創り続けているというのは、そうなんだろうねぇ。
    円周率からだとおもうんだけど、このBPMが多分聴きとれるギリギリなんじゃないかと思ったんですよね。
    そっからですね。
    他の人にも、BPMにはこだわらないといけないと教えられたのに、ずっと固定しちゃってるからなぁ。
    まぁ、変える必要もないと思っちゃってる。
    この速度だからって、いろんな表現ができるはずだと思ってる。
    逆にできていないのは、自分の能力の問題なんだろうなと思っています。
    ただ、アイソスタシーさんが、Twitterやブログにコメントを書いてくれているのは、
    ボクの中で非常に大きいです。
    アイソスタシーさんがいなかったら、とっくにやめていた・・・かもしれないなぁ。
    いつもありがとです♪