21.『ぼくだけはずっとそばにいるから』

ド直球。
色々試して、よくわからんところまで
いって、いって、いって、急激に嫌になって、
ふりだしよりも前に戻った感じ。

ピアノ?オルガン?
まぁよくわかんないけど、
楽器を一つにして。

「ことのは」が、ストレート。
自分の「ことのは」のくせに、結構響いたり。

「涙を流しながら進め」は、
今のボクにぴったりだ、うん。
「後ろを向いては進めないから」
ボクは後ろ向きで進むのは得意。

ただ、メロディが・・・
メロディが・・・

ボクはこのメロディを知ってる。
それも違う曲で。

今後、ずっとボクの「おといろ」を辿っていくと、
同じものが出てくる気がする。

いや、違うんだけど、聴いてると別のメロディが出てくる。
それも、はっきりと記憶してないけど、
数曲あるのではないか?

もしかしたら、これが原型か?
いや、原型も何も、記憶には全くないんだけどね。

涙を無理に止めなくていい。
でも前に進め。
それでも進めないなら、
それはそれでいい。
ただ、ボクは、キミのそばにいたい。
何もできなくても。

そんな歌。

『ぼくだけはずっとそばにいるから』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

あなたは何を悩んでいるの?
ぼくも一緒になやんであげる
あなたはなんで苦しんでいるの?
ぼくも一緒に苦しんであげる

うまくいかなくて苦しんでいるの?
きみに何もできなくて苦しい
うまくできなくて悲しんでいるの?
きみに何もできなくて悲しい

あなたの涙は見たくないのに
あなたの涙は止まらないまま

涙を流しながら進め
無理に止めようとしなくていいから
ただひたすらに前を向いて進め
後ろを向いては進めないから

たとえ上手くいかなくったって
たとえ転んで怪我をしたって
ずっとぼくはそばにいるから
あなたの横にずっといるから

ぼくの記憶の中のあなたは
いつも笑っているのに
どうして目の前にいるあなたは
辛そうな顔をしているの?

あなたのために何ができるの?
できることならなんだってするさ
あなたが笑ってくれるのならば
どんなことだってやってみせるさ

あなたの笑顔がただ見たいだけ
ぼくの願いはただそれだけだから

何の取り柄もないぼくだけど
そばにいるだけならできるから

涙を流しながら進め
無理に止めようとしなくていいから
ただひたすらに前を向いて進め
後ろを向いては進めないから

たとえ上手くいかなくったって
たとえ転んで怪我をしたって
ずっとぼくはそばにいるから
あなたの横にずっといるから

苦しみながら前に進め
たまに休んだっていいから
とにかく一歩を踏み出すんだ
その一歩から道が開くから

たとえ打ちひしがれたって
たとえ前に進めなくったって
ずっとぼくはそばにいるから
ぼくだけはずっとそばにいるから

コメント