79_2.『ボクの4割は嘘でできている(2020)』

何と言うか、「ことのは/おといろ」が創れない。
原因ははっきりしている。
忙しいのだ。
余裕がないのだ。
精神状態安定しないのだ。

ただ、新しいことを試してみたかった。
センドエフェクトというものだ。
知らなかったんだなぁ。
インサートエフェクトとセンドエフェクトというのがあるということを。

センドエフェクトを使うと、変化していない音とエフェクトのかかった音の両方が出るんだって。
知らなかった!

というのも、DelayとかReverbとか使ったら、変わり過ぎてなんだかなぁと思ってたんだ。
ということで、やってみようと思ったが、「ことのは/おといろ」が創れない。
主に「ことのは」が。

で、前に創ったのを創り替えればいいじゃないか!ということで、
ボクの「ことのは/おといろ」の中でも気に入っている「ボクの4割は嘘でできている』を創りなおすことにした。

とりあえず視聴。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
うわぁ、好きすぎて、これ変えられないなぁ。

せめて、センドエフェクトだけでも試してみよう。
うむ、ありだな。

ついでに、もう少し音を重ねてみるか。
元の「おといろ」は変えたくないから、
別の音で高さを変えたものを重ねるか。

うん、ちょっと速度を変えてみて、あぁ、刻み方を変えてみるか。
などなどとやって、できあがったのがこちらです。

まぁ、前の「ことのは/おといろ」と聴き比べても、
それほど変化がない(笑)

今回は、試行ということで。

『ボクの4割は嘘でできてる(2020)』初音ミク オリジナル曲【SSS】

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

ボクはあの人になりたいんだ

今のボクとあの人との距離を
測るためにボクは
30センチ定規探し
ボクとキミとの間にまず
一度定規 置いてみるが 
何億回必要かわからない

いつかボクもあの人みたいに
そんな夢を今も
ボクはバカみたいに思いながら
昼と夜とが繰り返され
無為に時間潰し 何も満足できずに
家に引きこもる

「あの人はいいな。才能あって。」
そんな 努力も苦しみさえも無視した
自分勝手な感情に
また自分を嫌いになっていく

ボクの4割は嘘でできていて
ボクの2割は嫉妬で埋められ
自分以外の人には「そのままの君でいい」なんて
言っちゃってさ
自分にできないことを
なんで無責任に垂れ流してるんだろうか

今のボクはキミのことを
一度忘れ 自分見つめ 
できることを始めたけど
ボクの中からキミをとると
何も残るものがないという
現実を突きつけられただけ

ボクにあるものは何もなくって
手を伸ばしても 
空を切るだけで
ただ大人になることができていない
自分を嫌いになっていく

ボクの2割は見栄でできていて
ボクの1割は欲で埋められ
自分以外の人には「君は君なんだから」なんて
言っちゃってさ

残り1割は何でできている?
せめて1割ぐらいは
人にも胸を張って言えるようなもので
満たされていたらいいんだけれども

ボクはボクのことがただ嫌いで
誰かを見ると 全て憧れで
だから ほんとは
人と関わることが不安で仕方ないんだ

残り1割に夢が入ってて
残り1割に愛が入ってて
1割に満たないけれど
それがボクの失くしたくないモノなんだ

自分は自分と覚悟を決めて
今をただ生きていくことできるかな?

コメント