3Dミクさんを遊びつくす

キャラミんompというソフトで3Dミクさんを躍らせることができた。
躍らせることができたんだが、全自動なだけあって、なかなか思い通りには踊ってくれない。
ダンスにこだわりはないんだが、前奏の始まる前からガンガンに踊られても、それはちょっと・・・となる。

ということで、多少の犠牲を払って、キャラミんStudioというものを導入。

念のために、試用版があったので、試してみる。
さぁ、ミクさんを入れて・・・
・・・
・・・・・・入らねぇ。

なんだと?!
入らないってなんだ?

ということで調べてみると、キャラミんompがVRoid Studioで創ったものに対応するようになったくせに、
有料版である、キャラミんStudioが非対応という、意味不明な話。

試用版で試して良かった・・・

が、これで諦めるボクではない。
なんとか入れてやろうじゃないか、ということで色々調べ、色々と試す。
好奇心は猫を殺すというが、人は殺さないはずだ。

うーんと、キャラミんStudioはVRoid Studioは非対応だが、MMDのモデルは対応するとのこと。
じゃ、VRoid StudioのモデルをMMDに対応するようになれば、必然的に対応するはずだ。

色々調べた結果、VRMをPMXに変換するソフト(無料)があるとのこと。

ここで詳しく載ってます

よしよし、とりあえずこれで変換・・・
なんだが、このソフトを入れるまでが大変だった。
なんだかよくわかんないんだよね、日本語じゃねぇし。
ウイルス感染を怖れながら、クリックしていく。
まぁ、コロナよりはマシだろう。

おお、変換された。
キャラミんStudioに投入。

3Dミクさん、降臨。

ompと違って、ダンスを選択できる。
どうしても変えたいところだけ変えていく。

ということでできあがったのが、前回の動画。

自分のページだけ、普通の文字だけでリンクが貼られるという無様な結果。
ブログについて先に調べるべきだと思うんだけど、そっちにあまり興味がわかない。
いや、興味があるんだけど・・・なぁ。

つけれた♪
ボクの成長の過程を残すために、上の文章は残しておくことにする♪

さて、困ったことに、髪がすごいことになる。
これはこれで無重力感が良いとも言えるが、意図的じゃないからなぁ。

なんとかならんものか。

ということでさらに調べる。
何匹目の猫が死んだのだろうか。

次に見つけたのが、PMXEditorというソフト(無料)。

ここでダウンロード

これまた、使い方がわかんない。

はぁ、何十匹の猫たちよ、ボクを恨まず、成仏してください。

でなんやかんや調べてみた結果、髪の毛の動きは収まりました。

修正前

修正後

あとはミクさんのツインテールのカクカクを何とかしたいのだが、無理なのかなぁ。

これ以上、多くの猫が死んでしまうことにボクは耐えられるのだろうか。

コメント