100.『何度生まれ変わったとしても』

100曲目です。

いやぁ、長かった。
2年と1カ月半ぐらいで100曲。
これが多いのか、少ないのかはわかりませんが。

別に100曲目を特別視するつもりはないんだけど、
やっぱりちょっと気になる数字ですよね。
なんとなくこれを特別視してしまうと、次に進めなくなったりしてしまいそうで。

とはいえ、100曲目。
今までやってきたことを全てつぎ込んでみた。
いや、「ことのは/おといろ」の方はいつも通りです。

とりあえず、2Dミクさんと3Dミクさんに登場してもらった。
あぁ、2Dから変換した3Dミクさんは使わなかったなぁ。

これまで聴いてくれた人への感謝の気持ちを込めながら、創りました。

いつものごとくなんだが、ボクの「ことのは/おといろ」は、
ほんと出来てみないと、どんなものになるか、自分でもわからない。

こういうのって、クリエイトとは言えないんじゃないか。
そもそも、今回の「ことのは」のテーマは、損得はわかるけど、
それでも自分としてはやってしまうことがあるってことからスタートした。

で、その段階では「何度生まれ変わったとしても」というフレーズすらなかった・・・

よく、サビから創り始めるって言いますよね。
一番伝えたいところだから。
・・・なんだけど、ボクは大体Aメロからスタートする。
サビから創ることもあるんだけど、何となくAメロからスタートすることが多い。
そして、大体ににおいて、Bメロもサビも何も頭にない状態で始まる。
だから、「ことのは/おといろ」ができあがるのを、ボクが一番楽しみにしている。

そして、今回の「ことのは/おといろ」は、なかなかいい感じになってる、と思ふ。

あとダンスの方。
キャラミんompというのを試しに使っていたのだが、
やっぱりちょっと気に入らなくって、キャラミんStudioというのを使ってみた。
有料だけど、まぁ、いいだろう。
こっちはダンスを選べるんですよね。

基本的にボクは「ことのは/おといろ」を創りたい人だから、動画に時間をかけるつもりはない。
が、このキャラミんStudioの良いところは、自動でダンスをつけてくれる。
それはompの方も同じなんだけど、こっちは、この部分だけ変えたい、というのができる。

特定のダンスを選ぶこともできるのだが、変えるダンスも適当に選んでくれる。
逆に、特定のダンスをつける方が面倒くさい・・・

オープニングの静かなところで、やたら踊っているとかいう場合だけ変えて、
それも適当に選んでもらう。
なんてラクなんだ。

基本的に省エネなんですよね。

歌詞も、その部分でピンポイントで出してもいいんだけど、それやると時間かかるじゃないですか。
だから、自動で流れるようにしてる。

だから、すごい動画を創っているのを見ると、本当に頭が下がる。

ボクには無理だ。

音楽入れるだけでダンスを踊ってくれるんだから、
全自動で「ことのは/おといろ」を創ってくれるソフトはないかしら、と思ふ。

ではでは、100曲目をお楽しみくださひ♪

『何度生まれ変わったとしても』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

長い物には巻かれてしまえばいい
それが一番ラクな道だから
そんなことぐらいボクにだって
計算できるさバカじゃないから

キミにあらためて言われなくたって
ちゃんとわかっているんだけどさ
だからと言って長い物に巻かれることを
自分が許せるかどうかだ

ボクがしないといけない理由なんてない
ボクじゃない誰かに任せればいいだけ
そんなセリフを言えるならば
どれだけボクは苦しまずに生きてこれただろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて
やっぱり もがきながら
損な選択をするのだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまだボクとして生まれて
やっぱり 苦しみから
逃れられないでいるのだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて
ボクがボクであることに
誇りを持っているのだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて
ボクはボクとしての生を
全うすることを誓おう

キミにとってはクダラナイことでも
ボクにとってはユルセナイことで
そこについてキミに理解をしてもらえるなんて思わない
諦めてるさ

ボクとキミとは違う価値観で生きてるんだから
噛み合うわけないよね
ボクはボクの道 キミはキミの道を進むしかない
それはお互いの為に

ボクはキミ憧れて でも成れなくって
ボクじゃない誰かにホントは成りたくて
成りたい自分に成れたら
どれだけボクは苦しまずに生きてこれただろう

ボクはボクで キミはキミで
どうしても超えることができない壁のようなもので
キミとして生まれることができたなら
ボクは幸せに生きられるのだろうか

ボクはボクです

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて
何度も悩みながら
それでも生きていくのだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまだボクとして生まれて
ただキミに憧れて
自分を嫌いになるのだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて
ボクがボクであることを
受け入れて生きていくだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて・・・

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて
やっぱり もがきながら
損な選択をするのだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまだボクとして生まれて
やっぱり 苦しみから
逃れられないでいるのだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて
ボクがボクであることに
誇りを持っているのだろう

何度生まれ変わったとしても
ボクはまたボクとして生まれて
ボクはボクとしての生を
全うすることを誓おう

何度生まれ変わったとしても
何度生まれ変わったとしても
ボクはボクになりたいと思うような
ボクになりたい

コメント

  1. アイソスタシー より:

    今回の歌詞かなり共感しました!
    実は似たニュアンスの歌詞を丁度僕も書いてたりして、これは僕好みの曲だと思います♪
     
    ミクさん髪振り回したり激しく踊ってましたね!

  2. SSS SSS より:

    ありがとうございます♪
    共感していただける人が1人でもいれば生きていける。
    1人もいなくても、生きてはいけるんだけどね・・・淋しいけど。

    ミクさんは、勝手に踊ってくれてます(笑)