卵が先か、鶏が先か問題

忘れておった。

卵が先か、鶏が先か問題。

ここで書いていたんだ。

忘れないうちに書いておかう。

これは2つの事実から簡単に結論がでる。

 

まず、1つ目の事実。

鶏が卵をうみました。

その卵をあなたは何の卵と呼びますか。

「鶏の卵」と呼びますよね。

鳩が卵をうめば「鳩の卵」(そういえば昔、うちのベランダに鳩が卵を生んだなぁ)、

雀が卵をうめば「雀の卵」、

蛙が卵をうめば「蛙の卵」、

鮭が卵をうめば「いくら」、

犬が卵をうめば「大ニュース」、

マリア様が処女懐妊すれば「キリスト」、

と呼ぶのが通常である。

 

さて、次に2つ目の事実。

ダーウィンさんを出すまでもなく、

進化論というものがありますよね。

色々な生き物が進化しながら、誕生していくわけです。

この多種多様な生物たちは、進化によって生まれてきた。

 

この2つの事実から、結論が出るわけですね。

 

「にわとり」だって、何かが進化してうまれてきたわけだ。

では、「にわとり」の進化前を「なわとり」とでも名付けようか。

「なわとり」が卵を生んだ場合、何と呼ぶのか。

1つ目の事実より、「なわとり」の卵です。

さて、

2つ目の事実より、「なわとり」から進化して「にわとり」が生まれてくるんですね。

そう、「なわとり」の卵から生まれたものは、

通常、「なわとり」なんです。

しかし、進化の過程により、

「にわとり」が生まれてくる。

 

つまり、

「なわとり」の卵から、「にわとり」が生まれてくるんですね。

その「にわとり」が卵をうんだとき、

はじめて「にわとりの卵」が誕生する。

 

「にわとりの卵」は「にわとり」が誕生しないことには、できないわけだ。

そう「にわとり」ができて、はじめて「にわとり」の卵が、この世に存在する。

 

結論。

鶏と卵では、鶏が先に生まれる。

Q.E.D.

 

コメント