37.『カミサマ カミクズ』

神をテーマに「ことのは/おといろ」を創りたかった。
神様、カミサマ、神、カミ、カミ、カミ、紙?
紙、紙、紙・・・カミサマ・・・カミ、カミ、紙屑!
ということで、『カミサマ カミクズ』
『神様 紙屑』だと、ちょっと「カミ」感がなくなるしなぁ。

さて、神様、信じてますか?
ボクは信じてまふ。
特定の神や特定の宗教を信じているわけじゃないし、
神に願っても、何か叶えてくれるとも思わない。
けど、神がいると思わないと理解できないことが
たくさんある。
だから、きっといるんだ。

そして、「ことのは」はまた
ふざけた感じですね。
神がいると信じているとかいう人間が創る「ことのは」じゃないなぁ。

上上下下・・・なんて何かもわかんないだろうなぁ。

願いを叶えてくれない
カミならば僕にはいらない
カミクズはゴミ箱に捨てて
一人で生きろ!

というメッセージは、なかなか不謹慎?

何だろうなぁ。
ボクは神を信じてるけど、
何でもかんでも、神に頼むのはどうかと思うし、
頼んだからって叶えてくれるわけでもない。

ボクの中の神のイメージは、
見守っている人(人って書いちゃってるが・・・)だ。

きっと見てくれているんだろうな、と。
それ以上でも、それ以下でもない。

「おといろ」も結構好き。
「ことのは」と同じく、ちょっとふざけた感じですね。

で、結局、自分のことは自分で切り開けよ、って話だね。

『カミサマ カミクズ』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

カミサマ 大学に合格させて
カミサマ 彼女とつきあえますように
カミサマ あの子を苦しめてください
カミサマ 痛みをとってください

カミサマ カミサマ カミサマ カミサマ
お前ら 毎日 毎日 うるさい
毎年 毎月 毎日 毎時 毎分 毎秒
願い事ばっか

私は二十四時間営業か
コンビニか何かと間違ってねぇ
苦しいときの神頼み
お前ら普段はそんなに信じてねぇだろ

カミは何も叶えちゃくれない
例えどれだけ願い祈っても
カミが創りしこの世界に生き
自分のことは自分で切り開け

カミサマ 私は信じているの
カミサマ 他の人と同じにしないで
カミサマ 試練も耐えてみせるわ
私の信心 証明してあげるわ

南無阿弥陀仏 それは念仏だろ
エロイムエッサイム それ黒魔術
上上下下左右左右BA
(お前らカミをバカにしているだろう)

願いを叶えてくれない
カミならば僕にはいらない
カミクズはゴミ箱に捨てて
一人で生きろ!

願いを叶えてくれない
カミならば僕にはいらない
カミクズはゴミ箱に捨てて
一人で生きろ!

カミは誰も救っちゃくれない
ただ世界を眺め続けるだけ
カミのみぞ知るこの世界に生き
カミと決別して前を向くんだ

カミは何も叶えちゃくれない
例えどれだけ願い祈っても
カミが創りしこの世界に生き
自分のことは自分で切り開け