25.『イキテイテモ イイデスカ』

病みは続くよ、どこまでも。

病んでいても、「おといろ」は明るい。
なぜならば、そこを自在に扱えないから。

いつの間にか、サビ始まりというのを覚えたようだ。
この曲が最初か、違うのか、定かではない。
1曲目からずっと追ってるんだから、この曲が最初かどうかぐらい
覚えていそうなものなのに、ここで書いていることも
次々に記憶の彼方へいっちゃう(「いってらっしゃい♪」)ので、
やっぱりわからない。

そして、歌メロの間に曲を入れるというのも、
初めてではなかろうか。

どうも、「ことのは」スタートのボクは、
歌詞を詰め込みすぎるんですよね。
隙間なしに。

結局のところ、作曲をしてるんじゃないんですよね、ボクの場合。
表現したいものを「ことのは」にして、
ついでに、メロディをつけてるだけで、
音楽的な要素は、ボクの中で、後付けなんだよな、きっと。

自分は何者か。
きっと多くの人の中の永遠の問いではないでしょうか。
ボクだけでしょうか。

一体、自分は何のために存在しているのか。
一応、この世で生活している以上、
何らかの役には立っているのだと思ふ。
きっと、たぶん、そう信じたい。

でも、やっぱり自分が存在している価値を
あまり見出せないんですよね。

作曲にしても、ブログにしても、
どこかで自分探しをしているのだと思ふ。

他の人がこんなことを言うと、
「あなたはあなたでいい」とか言うんだけど、
そして、それは本気で思ってるんだけど、
自分にそれは向かないんですよね。

ボクと少しでもすれ違った人が悲しんでいる、苦しんでいる、
そんなときは、ボクに何かできないかといつも思う。
その人がいなくなったら、絶対にイヤだと思う。
それを少しだけ自分に向けられたらいいんだけど、
それができないんだよねぇ。

ボクはイキテイテモ イインデショウカ。

『イキテイテモ イイデスカ』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

ボクは一体何者なのか
誰か教えてくれますか
何者でもないボクも
生きる価値があるのですか

今日も日が落ちる
何も成さないまま
時計の針だけが時を刻む

昨日のボクと
今日のボクとは
何か大きな違いがあるのでしょうか

成長するキミ
変化のないボク
キミが見てる夢
見てるだけのボク

今日も日が昇る
何を成せるのか
ボクは年だけを重ね続ける

去年のボクと
今年のボクとで
どんな違いがあるのかわからないまま

前に進むキミ
立ち止まったボク
今のボクには
何が足りないのか

ボクは一体何者なのか
誰か教えてくれますか
何者でもないボクも
生きる価値があるのですか

ボクに一体何の価値がある
誰か教えてくれますか
何も生み出さないボクに
生きる価値があるのですか

いつかボクだって
誰かのために
生きられるように
きっとなるから

ボクは一体何者なのか
誰か教えてくれますか
何者でもないボクも
生きる価値があるのですか

ボクに一体何の価値がある
誰か教えてくれますか
何も生み出さないボクだけれども
これからがんばるから
イキテイテモイイデスカ