14.『いつか あなたの心を理解できるようになることが ぼくの夢なんだ』

なんだろう。このあたりの記憶が完全に欠如してる。
交通事故にあったからだろうか。
交通事故にあった記憶も欠如してるけど。

もしかして、UFOを見たのはこの頃だったっけ?
いや、あれは夏だから、宇宙人に記憶を抜かれてるとかじゃないよなぁ。

曲の方ですが、なんか、いつの間にか音が増えてる。
明らかに楽器が増えてる。
おや?
2018年5月だよ。
もしかしたら、今より上手じゃないか?

けど、サビが残念な感じだね、この頃のボク。
なんなら、Bメロの方がかわいくて好きかも。

そして、歌を重ねる?というのも始めたのかな。
これより前の曲でもあったっけ?
ただ、歌を重ねると、歌えなくなるから、反則だよね、と思ふ。
聴くだけならいいんだけど、そのあたりの線引きが難しいよね。
別にボクの曲を歌う人はいないから、ボクに関しては
心配する必要はないんだけど。

ことのはは、ボクらしいなぁ。
人の心が一番わからないんだよね、特にボクにとって。

そして、この曲は、ただひたすらそれだけの「ことのは」です。
ニコニコでは「かわいい!すきです!」というコメントをいただいたんだった。
ニコニコって誰が書いたかわかんないから、
お礼の言葉が書けないんだよね。
匿名の良さもあるんだろうけど、こういうときは誰が書いたのか教えてほしい。

youtubeでもニコニコでもTwitterでも、「いいね」とか「GJ」とかももちろん嬉しいんだけど、
やっぱりコメントが何よりも嬉しいですね。
そもそも、最初「GJ」の意味がわかんなかった。
あと「うぽつ」も意味がわかんなかった。

あぁ、単純接触効果が働いてきた。
サビも気に入ってきた。

そして、ボクの「ことのは/おといろ」を解説するために書いているはずが、
単なる音楽鑑賞会になってる。
自分が創っただけあって、どれだけ下手であっても、
どの曲も自分の好きな感じなんだよなぁ。

この人みたいな曲が好き!こんな曲を創りたい!と思って、
それでも出来上がるものは全然違って。
それでもそれでも、自分の創った曲は、やっぱり自分の好きな曲でした。
よく考えたら、下手な曲にはなったとしても、自分の嫌いな感じの曲にはできないか。

『いつか あなたの心を理解できるようになることが ぼくの夢なんだ』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

あなたのことが 大好きなのに
あなたの心は わからないまま

あなたのことを 理解しようとするけど
あなたの心は 隠されたまま

教科書読んでも
参考書を見ても
辞書を引いても
どこにも載ってない あなたの心

教科書読んでも
参考書を見ても
辞書を引いても
どこにも載ってない ぼくの心

たとえ 宇宙の真理が解明されても
たとえ どんな定理を証明したとしても
きっと あなたの心を
理解できるようにはならないだろう
いつか あなたの心を
理解できるようになることが ぼくの夢なんだ

あなたのことが 大好きなのに
あなたの心は わからないまま

あなたの鼓動を感じてみるけど
ぼくの鼓動と重ならないまま

黒魔術でも
遺伝子操作でも
読心術でも
どこにも載ってない あなたの心

黒魔術でも
遺伝子操作でも
読心術でも
どこにも載ってない ぼくの心

たとえ 魔法が当たり前の世界になっても
たとえ どんな呪文を唱えたとしても
きっと あなたの心を
理解できるようにはならないだろう
いつか あなたの心を
理解できるようになることが ぼくの夢なんだ

たとえ 宇宙の真理が解明されても
たとえ どんな定理を証明したとしても
きっと あなたの心を
理解できるようにはならないだろう
いつか あなたの心を
理解できるようになることが ぼくの夢なんだ

コメント