幽霊ミキサー ~削除しても残るミキサーの謎【Studio One】~

大した内容ではないけど、ボクがStudio Oneを使い始めた頃に謎だったので、一応、書いておく。
Studio Oneの話なので、それ以外のDAWを使っている人には、何の関係もないやつ。

Studio Oneを使っていて、こんなこと、ないですか?

上の画像のように、音源を削除したのに、なぜかミキサーだけある、みたいな。

使い始めた頃は謎だったんですよねぇ。

音源を削除して、改めて、その音源を使うと、「2」とか「3」とか表示されるし。
削除したんだから、「2」じゃねぇよ、って思ったり。

これ、ミキサーの鍵盤マークを押したら、ちゃんと表示されているんですよね。
削除したはずのインストゥルメントが。

これを削除したら、ミキサーも消えますよ。

とは言え、削除したインストゥルメントが、ここに残っている意味ってなんなのだろうなぁ。
Studio Oneもすでに「6」になっていて、それでも変更されていないということは、何らかの役割があると思うんだけど、よくわからない。

そっちの方が謎ですね。

コメント