354.有料プラグイン cableguys社のShaperBox3のWidthShaper3を使ってみよう♪ ~音の広がり~

ShaperBox3にはエフェクターが9つ入っています。
今回はそのうちのWidthShaper3を確認しましょう。

これまた、わかりやすいエフェクターですね。
音の広がりのエフェクトですね。

ちなみに、WidthShaper3だけを単独で購入することもできます。

全てのエフェクター共通の使い方は、こちらにまとめています。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

プリセット

正確にはプリセットではないのですが、とりあえず、用意されているLFOカーブを使って、どんな効果があるのか、確認してみましょう。

LFOカーブの見方

LFOカーブも難しいことは全くないですね。
下に下がれば音が狭まって、最終的にはモノラルに。
上にあげれば音が広がっていく。
広げる方は位相をずらしていくわけですね。

Gain

Gainはゲイン、音量です。
特に、何もない音量。
音を広げたり、狭めたりする中で、音量が大きくなったり、小さくなったりする場合は、Gainで調整します。

まとめ

わかりやすくてよいですね。
VolumeShaper、PanShaper、WidthShaperの3つは元の音自体をあまり変化させないけど、エフェクトがわかりやすいので、使い勝手がよいです。

ただ、WidthShaperは、たしかに音が広がったり、狭まったりするのですが、LFOで設定が動き回ると、あまり広がりの変化という感じがわかりづらい。
というか、何が変化しているのかよくわからない感じがします。
変化自体ははっきりしているんですけど。

価格

【定価】
単体 29ドル

cableguys社の他のプラグインはこちら

コメント