125.『人生無理ゲー』

人生って無理ゲーです。
マジで。

さて、ひさしぶりの「ことのは/おといろ」です。
最初の頃は毎週1曲ぐらいのペースで創ってたのにねぇ。

創っている時間はそれほど変わってないんだけど、「ことのは」が・・・

さて、今回のテーマは、「人生無理ゲー」です。
そりゃ、まぁ、タイトルがそうなんだから。

いつも通り、何となく、「人生無理ゲー」ってのが思い浮かんだわけですわ。
人生無理ゲー・・・
人生無理ゲー・・・
人生無理ゲー・・・
クリアできねぇ

うん、韻を踏んでる。

ということで、後は、ゲーム関係で始めてみました。

ボク、サビから創るというのができないんですよねぇ。
だから、「人生無理ゲー クリアできねぇ」だけがサビとして決まっただけで、メロディもない状態で。

ということで、Aメロ、ゲーム関係。
ゲームって、ちゃんと、段階的に上達、あるいはレベルアップしていくようにできているんですよね。
それに比べて、人生って、ほんと。

Bメロの方は、「・・・不能」を繰り返してやったんだけど、もう1番で限界でした。

で、そんな感じで、さぁ、サビだ、となったんだけど、これがまたパッとしないんだなぁ。

ものすごく時間がかかった。

あとは、間奏を創るのが楽しくなってしまって、メロと合ってるんだか、合ってないんだか。

そうそう、ブログで色々と紹介しているのは有益だったと感じた。
別にボクは音楽に精通しているわけでもないので、もっと音楽を理解している人も紹介しているようなものを紹介しても、
あまり役に立たないだろうとは思うんだけど、人に伝えないといけないとなると、
やっぱり真剣に確認するわけで・・・

それが、自分の役に立ってる。

良いことです。

残念ながら、「ことのは/おといろ」よりも、ブログでプラグインを紹介するための動画の方が再生回数が多いのだが・・・

そして、ボクの「ことのは/おといろ」というか、動画を見てくれている人は気づいたと思いますが、ミクさんが踊っていないんです。
キャラミんStudio(なぜ「ん」はひらがななんだろう?)というソフトで、踊ってもらっているんですが、不具合が・・・

ボクが創ったミクさんが、正常に読み込めなくなったんですよねぇ。
ゾンビみたいになるの。
簡単に言うと、モデルの表面に貼りつけている画像を正常に読み込んでくれなくなったんですね。

思い当たることは、多々ある。
あり過ぎてわからない。

で、「ことのは/おといろ」が完成しているのにUPできず、ミクさんの修正に1日かかって、結局断念したわけです。

そもそも、別に、ミクさんに踊ってもらわないといけないわけでもなく、もうこのまま、絵だけでいいかな、と思っておったわけです。
が、何となく気に入らない。

不具合があったときに、そのまま、ほっておくのが気に入らない。
そもそも、ボクの下手な絵を出しっぱなしにするのも、ねぇ。

で、たぶん最終バージョンと思われるデータが不具合を起こしている。
途中経過のデータもたくさんあるんだけど、どれが新しいかわからない。

とりあえず、途中経過のデータを元に創りなおすことにする。
記憶によると、Blenderを使ったはず。
Blender、よくわかんねんだよなぁ。
元のデータは何か別のソフトだった。

そうだ!ブログに書いてたはずだ。

ということで、見直してみる。

今回調べて、調整したことを全て書き出すのが、たぶん正しいブログの在り方なんだろう。
同じように困っている人がいるだろうから。
だが、残念ながら我が「がらくてぃっく=すぺぇす」にはそんな有益な情報は置かれておりませんのです。

それを説明する気がない。

説明しろよ、俺!

仕方なく、記憶をたよりに、Blenderと格闘。
どうせなら、改善してやろうじゃないか。

改めて調べ直して、いじりまわして、いじりまわして、いじりまわして、最終的に何とか元に戻すことができました。
改善ではなく・・・

結論からいえば、モデルのデータと、表面に貼りつける画像の保存場所をセットにしておかないといけないということ。
あと、なぜかDドライブだとダメで、Cドライブなら動いた。
これは原因が不明なんだけど。

結局、前回の流れ。
Vroid Studioでモデルを創ってvrmでエクスポート。
Blenderにインポートして、修正を加えて、改めてvrmでエクスポート。
VRM2PMXCoverterで、pmxに変換。
ただ、これで不具合がでる場合があるらしく、その場合は、PMX Editorで読み込む。
PMXEditorに「VRM2PMX変換モデルの最適化」というプラグインを入れて最適化して、改めてpmxで出力。

が、今回やってみて、PMX Editorに「VRM2PMX変換モデルの最適化」というプラグインが正常に入れられない。
そこから、ずっと試行錯誤しまくって、結局、Blenderからそのままpmxで出力ができた。

これまた、数行で書いたけど、その途中経過に色々と設定することやら、何やらをしないといけないんですよ。
その色々と設定したことや、何やらをやったことは書かないんだけど。
理解した時点で書いとく方がよいのだろうけど、書き出すと面倒くさすぎて・・・

ということで、次回の「ことのは/おといろ」では、改めてミクさんに踊ってもらいましょう。

なんだか、「ことのは/おといろ」ではなく、「ざれごと」のような内容になってしまったなぁ。
ということで、久しぶりの新曲をどうぞ!

『人生無理ゲー』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

世界の平和を託された レベル1の勇者は
スライム相手に満身創痍で 少しずつレベルを上げて
傷ついた身体は宿で癒し 貯めたお金で
少しだけ強い武器と防具買い スライムをまた倒す

誰にも何も託されてるわけでもないボクは
スライム相手に苦戦する程度の経験値しかなくて
できればボクもスライム相手に 経験値をためて
準備万端で社会という冒険に出たいのに

解決不能な無理難題
理解不能な精神攻撃
制御不能な感情表現
再起不能な精神状態

ほんと
人生無理ゲー クリアーできねぇ
ボクもスライム相手にレベルアップさせてくれよ
人生無理ゲー リセットできねぇ
常に正しい判断なんて できるわけがないだろ

見えもしない空気の読み方を ボクに教えてください

赤い帽子のひげのおじさん カメの甲羅を踏みつけ
土管にぶつけて 自分に当たって 最初からやりなおし
同じ過ちを繰り返さぬように 甲羅を踏まずにカメ避けて
安心したのも束の間 ぽっかり空いた穴に落ちる

姫を助け出さないといけないわけでもないボクは
等身大のカメに出会うような経験なんてなくて
カメよりも恐ろしい二足歩行で言葉つかう生き物に
痛めつけられられるような毎日を繰り返す

防御不能な多重攻撃
守り切れない自己肯定感
先の見えない暗闇の中
ただただうずくまってんだ

魔物が巣食うダンジョンに立ち向かうなんて
勇者でもないボクにできるわけがない

押し潰されそうな重圧
力不足のボクの現状じゃ
何もできない
何もできない
何もできないんだ

マジで
人生無理ゲー クリアーできねぇ
ボクも1-1で カメ相手に練習させてくれよ
人生無理ゲー セーブもできねぇ
先も見えないままで選択させるのは無理がないですか

人生無理ゲー クリアーできねぇ
ボスキャラレベルが徒党を組んでやってくるんじゃねぇ
人生無理ゲー 逃げ出すこともできねぇ
せめて前に進むための勇気を ボクに与えたまえ

人生無理ゲー
人生無理ゲー

ただ平穏無事に生きる術をボクに教えてください

コメント