37.プラグインはサムネイルに進化した!~追加プラグインを画像で表示しよう~【Studio One】

残念ながら、あまり面白くないなぁ、このタイトル。

さて、これを見てください。

Studio Oneを使っている人なら見慣れたものでしょう。
Impact XTです。

ですが、今回のテーマは、Impactではなくって。
Studio Oneの付属プラグインって、こんな風にプラグインの画像がついているんですよね。

でも、後から追加したプラグインって、名前しかないんですよね。
そして、名前だけだと、分かりづらいんですよね。
正直、名前って、はっきり覚えていないものも多いんですよね。

特に無料プラグインなんか。
とりあえずもらっとけ、みたいに入れるから、あまり思い入れがないんだよね。

付属プラグインみたいに、画像ほしいですよね。

はい、ちゃんと画像をつけることができます。
すぐ、できます。

ボクの大好きなMT POWER DrumKit2。
こういう感じのプラグインを初めて入れたときの感動はすごかった。
このドラムセットの画像が表示されるといいですよね。

ということで、画像を表示したいプラグインを立ち上げたら、名前の横の▼をクリックして、「プラグインサムネイルを更新」をクリック。
これだけです。

はい、出ました。
付属プラグインMojitoが上にありますが、同じように画像がありますね♪

もちろん、エフェクターの方も同じようにできます♪

たいしたことではないのですが、プラグインが増えてくると、結構助かります。
やっぱり、名前より視覚的に見れる方が、わかりやすいです。

そして、何より、自分が持っているプラグインが画像付きで並ぶと、やっぱりテンション上がりますよね♪

Studio Oneの使い方の一覧はこちら

コメント