夏休みの工作~ノートパソコンをデスクトップパソコンにするのは割に合わない

昔々使っていたノートパソコン(※1)が壊れた。

※1
最近はラップトップパソコンという言い方も聞く。
米の国の呼び方らしい。
厳密にはノートパソコンより広義らしいけど。

壊れたと思ったら、なんとか持ち直した。

持ち直したついでに、バージョンアップをしようと思った。

まずはHDDをSSDに。
SSDを購入して、コピーして。
ここにミスはない・・・はず。

うむ、大丈夫。

じゃ、HDDを外付けHDDとして使おうではないか。

メモリも増やしてみようか。
高っ!
まじか。

まぁ、そこまで使うわけじゃない(※2)から、いいか。

※2
メモリなんて、4GBでもそれなりに使える。
8GBなら十分。
それ以上なんて、本格的に使う場合以外はいらない。
そして、ボクのデスクトップは32GB。
現在youtubeを見ながらブログを書いてて、使用が16%。

ついでにCPUも変えてやろう。
たぶん、これが使えるはず(※3)。
中古のCPUを購入。

※3
CPUは物理的にはつけられても、機能的にはダメな場合があるから注意。

電源オン!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
動かない。

おぉ、CPUクーラーつけてなかった。
大丈夫かな?
ちょん。
熱っ!(※4)

※4
CPUは100℃をこえることもあるらしい。
ちょんってしたらダメ。

やっぱり対応してなかったのか。
いや、クーラーつけてなかったのが問題か?

仕方がない、元に戻そう。

電源オン!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
動かない。

うぉぉ、せっかく持ち直したのに、動かなくなった。
CPUか?
クーラーか?
何にせよ、マザーボードごと殺ってしまったかもしれない・・・

せっかく買ったSSDが無駄になるじゃないか(涙)
いや、まだSSDの中にはWIN10が入っている。
仕方がない、こうなったら、デスクトップに作り直すか。

家に転がっていたデスクトップ用のメモリと電源(※5)と、
新たに購入したSSDとノートパソコンのHDD、
ボクがデスクトップに使っている3台のモニタのうちの1台を使うか。
あと、必要なのはマザーボードとCPUとケース(※6)だけ。

※5
こんなものは普通は転がってない。
※6
厳密には、パソコンケースは必要ない。むき出しでも使えなくはない。
自作パソコンのためにパソコンケースが売っているが、自作用はだいたい横が透明だったりする。
自作用のマザーボードやらメモリやらは何のためかわからないぐらい七色に光る。
光らせなくていいので、値段をさげてくれないものか。
品がない。

ということで、必要なモノだけ購入して、組み立て(※7)。
1時間もあれば組み立てはOK。

※7
パソコンを作ると言うと、すごく尊敬されるのだが、実はプラモデルよりも簡単。
何ならプラモデルを作れる人の方がすごく尊敬できるし、曲を創れる人はもっと尊敬できる。
パソコンを作れることよりも、曲を創っていることに対してもっと尊敬してください。

WIN10はマザーボード等を変えても、ちゃんと認証してくれるはず。

はず。

・・・はず。

反応しないじゃねぇか。

そうだった。
メーカー製のWINはダメ(※8)なんだった。
そして、このノートパソコンは当然(※9)メーカー製だった。

※8 
メーカー製のパソコンは、そのマザーボード、そのCPUでしか動かないWIN(OEM版)を使っている。
だから、マザーボードを変えたり、CPUを変えたりしたら、WINは使えない。
その分安い。
HDDをSSDに変えたり、メモリを増設したりするのはOK。
DSP版はパーツとセットで売っている。
そのパーツを使っていれば使えるという、コバンザメみたいなやつ。
パッケージ版は、マザーボードを変えようと、CPUを変えようと、何度でもインストール可能。
そこまでわかっていて、なぜ、WINが生きてると思ったんだ、ボクは。
※9
パソコンを自分で作る人は結構いるが、ノートパソコンはほぼ作る人がいない。
そもそも部品がほぼない。
自作ノートパソコンを持っている人は、かなりすごい人かもしれない。

あぁぁぁぁ、WIN10を購入しないとダメじゃないか。
しかし、SSDどころか、マザボとCPUとケースまで(全く使えなかった中古のCPU含む)買っちゃって、
このまま何もしなければ、さらにムダじゃないか。

ということで、結局、WIN10も購入した。

できるだけ安く仕上げた(※9)とはいえ、3万5千円也(涙)

※9
マザーボードもCPUもケースもピンからキリまである。
ピンとキリはどっちがいいのかわからないが、値段が全く違う。
マザーボードやCPUはまぁいいだろう。
なぜケースがあんなに変わるんだろう。
性能には全く影響がないのに・・・

なぜ、SSD換装で止めなかったのだろうか。
あそこでやめておけば・・・

そして、3万5千円出せば、ちゃっちいパソコンを購入できたではないか。

今年の夏休みの工作は、無駄なものを生み出しただけで終わった。
素直に安物のノートパソコンを買えばよかった。

コメント