107.『生まれたからには』

やっぱりピコピコが好き♪

週1ペースが戻ってきました♪
でも、たぶん、次の曲は1週間では無理だろうなぁ。
一応、世の中は夏休みでお盆らしいですので。
コロナですけどねぇ。

さて、今回の「ことのは」は・・・何だろうなぁ、
特に何のテーマもなく始めた感じ。
珍しく平日にちょこちょこと創り始めた結果、「ことのは」をどこから始めたかも忘れてしまった。
サビからのような気もする。

たぶん、いつも言葉を詰め込んでいるから、
ちょっと言葉を詰め込まない感じで創ってみようと挑戦して、
「歯をくいしばっていこう」まで創って、結局、隙間アレルギーが発症し、
結局、言葉を詰め込んだなぁ。

後は、Aメロ、Bメロを創って、1番が出来上がり。
そこからはいつものように、思い付くままにメロに合わせて、言葉を連ねる。

最近思うのだが、やっぱりボクは詞先じゃないのかも(笑)

で、今回は
Aメロ、Bメロ、Aメロ、Bメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ、サビ
の順番。
しかも転調なし。
何だろうなぁ、転調しようかとも思ったんだけど、
まぁ、別にいいかなぁと。

さて、今回の一番の収穫は、『汎用アレンジ 専門学校のカリキュラムに基づいて』という本。

「アレンジの初心者の方がよく行うキーボード伴奏は3音か4音によるものが多いです。」という言葉。

そうか、そうなんだ!
100曲創って、未だに気づいていなかった(笑)

3音と4音を混ぜることはあっても、3音と1音を混ぜるということを意識したことがなかった。
いや、これまでにやったことはあるけど、和音、和音、単音でメロ的なもの、みたいな感じで。

けど、3音、1音、2音、3音でもいいんだという、今更のことに気づく。

今までは、コードは長さしか気にしていなかった。
コードを弾く楽器は、ずっと3音(4音)で、長さを変えるか、アルペジオにするかぐらいしか、
選択してなかった。

それを知って、とりあえず曲を創りたくなった。
だから、あやふやな記憶だけど、たしか、今回はイントロから創ったんだと思う。
これまでに数回しかないと思う、イントロスタートなんて。
で、この曲のイントロが、音数を意識したものです。
いかがでしょうか?

で、今回もギターはなし。
シンセ?だよな、きっと。
シンセを使ってる。
色々と試した結果、やっぱりボクはシンセが好きなんだなぁ。

ピコピコ!

たぶん、今後もギターってカッコいいよなぁとか、ピアノってカッコいいよなぁとか思って
使ったりするんだろうけど、好きなのはシンセの、意味不明な感じの音なんだよなぁ。

けど、ベースだけは、なんかシンセのベースと普通(?)のベースを使った。
ベースはシンセだけだと、なんとも言えない感じだった。

まぁ、シンセを使ったからって、ギターやピアノやその他諸々を使ったらダメなわけじゃないんだけど。

そして、最後の最後まで使いそびれたのがハイハット。
やっぱり使えばよかったかなぁ。

あと、1番と2番で伴奏をできるだけ変えるように意識した。
ただ、コードを変えてない。
コードを変えずに、リズムもあまり変えずに、コードに使用されている音を使っていたら、
変えても、あまり変わった感がないんだよなぁ。
コードも変えて、リズムも変えたら、そりゃ全然違うものになるんだろうけど。

Cメロは、Aメロをコピーして、ちょっと消したり、増やしたりして、音を変えた。
Aメロと全く違いようにしたけど、創りやすかった。
結局、白紙に筆を置くのが一番大変なんだと思う。
最終的に全く形が変わるにしても、すでにAメロがあるのをいじる方がちょっと抵抗が少ない。

そして、今更気づいたが、Cメロは曲先だな、そういえば。

最近、「ボク」についての「ことのは」が多い。
別に、内容はボクのことではないんだけど。
本当は「キミ」に向けた「ことのは」を書きたいんだけど、すごく書きにくくて。

他の人の曲の歌詞って、どうだったっけなぁ、と考えてみるけど、
思い出せない。

まぁ、今後の課題だなぁ。

『生まれたからには』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

生まれたからには 何かを残さなければ そう考えていたら 
眠れなくなって月を眺めて 何も持たない自分を見つめる
何を求め 何を得るか ボクの望む形探し
いつか届く そんな夢をいつまで見続けるんだ

きっと何処に辿り着いたとて 
ボクは何も満足することなんてなくて
ただボクの無い物だけ見つめ 
ボクはいつも欲しがって生きていくんだろう

生まれたからには 何かを残さなければ ただそんな考えに
囚われているボクはいつだって 前に進めないことに苛立ち
変わりゆく街を眺めて 変わらない自分を見つめ
理想と現実の狭間で いつまでもがき続ける

ずっと夢ばかりを追い続けてみても
とても上手くいくイメージができなくて
ただキミとボクの違いだけに
ボクはいつも苦しんで生きていくんだろう

歯を食いしばっていこう 正しい方法なんて誰もわかんないのだから
ただ振り絞っていこう 何すればいいかなんて誰もわかんないのだから
まだ全力じゃないなら どうせ後になって後悔するだけなんだから
この命のある限り ただ 這い蹲って 泥にまみれて 前 進むのみだ

生まれたからには 何かを残さなければ そう考えるボクは
眠り方すら忘れてしまって 食べることすら無駄に思えて
誰よりも時間を求め それでも人より劣って
ボクに何が足りないのか そこから動けなくなる

もっと時間があればなんて 自分をちゃんと理解できない状態だからさ
まだ自分の力のなさを 自分の外に原因を求めてしまうんだ

生まれたからには 何かを残さなければ ただそんな考えを
大事に抱え込んでいるボクは いつまでたっても大人になれず
変わりゆく季節も知らず 変わりゆく自分も知らず
一人で生きていくことすら ままならない有様で

嫉妬妬みばかり抱え込んでみても 自分を嫌いになっていくだけで
今変わらなければ そう考えても 今更生き方を変えるなんて難しいことだから

歯を食いしばっていこう ボクが今生きていることに変わりはないのだから
ただ振り絞っていこう どう生きるべきかは自分で決めるべきなのだから
まだ全力じゃなくても いつか力を出せるときまで待ってみてもいいかな
この命のある限り ただ 這い蹲って 泥にまみれて 前 進むのみだ

日は 朝に常にのぼり 日は 夜に常にしずみ
日々 命 常に生まれ 日々 命 常に消えて
まだ人は悩み続け まだ人はあがき続け
ボクだけ立ち止まってるわけにはいかないから

歯を食いしばっていこう 正しい方法なんて誰もわかんないのだから
ただ振り絞っていこう 何すればいいかなんて誰もわかんないのだから
まだ全力じゃないなら どうせ後になって後悔するだけなんだから
この命のある限り 
ただ 這い蹲って 泥にまみれて 前 進むのみだ
ただ 這い蹲って 泥にまみれて 前 進むのみだ

コメント