迷い

何と言うか、作曲をしていると色々迷いますね。
元々、なぜ作曲を始めたのか、ということをたまに忘れそうになる。

何度も書くけれども、ボクはたくさんの人に聴いてもらえて、
それで何か感じるものがあったら、嬉しいなと思ってるわけです。

だけど、たくさんの人に聴いてもらえることを目的にはしたくないわけです。
それは、それを仕事にしている方がすればいいと思っているんです。

ボクは、仕事としてやっているわけではないので、誰か一人でも、
何かを感じてもらえたり、元気になってくれたりするならばそれでいい。
・・・と思っているのだが、あまりにも聴いてもらえないと、
やっぱり、悩んでしまうわけですね。

で、ちょっと変えてみようかな、などと思うんだけど、
それってどうなんだろうなぁ、と思ふ。

まぁ、かといって、どうすれば聴いてもらえるような曲になるのかすらわかんないから、
そこで悩んだところで、結局何の役にも立たないんだよね。

悩んでも仕方がナイくせに、ああだ、こうだと悩む。

そうなると、一体何をやったらいいんだろうってところに落ち込んでいって、
身動きがとれなくなっちゃうんだよね。

今はまだ、「ことのは/おといろ」を創ることが楽しいなと思えるから、
まぁいいんだけど、いつか嫌になるのかなぁなんてことも考える。

聴いてもらうためにやってるわけじゃないけど、
ずっと聴いてもらえないって、やっぱり精神的ダメージがあるんですよね。

困ったものです。

という、どうでもいいことをうだうだと書いても仕方がナイ。

けど、ふり返ってみると、こんなボクの「ことのは/おといろ」でも聴いてくれる人がいて、
コメントをくれる人がいて、良かったと言ってくれる人がいるんだよね。
最初の頃に「ことのは/おといろ」を創った時なんて、
再生回数が1でも喜んだものなんだけど、
そう考えると、贅沢、というか、欲が出てきちゃってるのかな。

そんな自分のことを、ちょっと嫌になったりする。

いかんねぇ。

初心を忘れちゃいかん。

とか書きながら、フォートナイトをして気晴らしをする。
フォートナイトも全くできなくって、
気晴らしになってるんだか、
イライラを増やしているんだか(笑)

なんか、こんな風に悩んでいることがダメなんだろうなぁと思う。

自分の中では、少し前の頃の「ことのは/おといろ」が好きで、
なんかそれを超えるモノができないんだよなぁ。
やっぱ、無心に、本当に創りたいものを創らないとダメなんだよね。
次は何を創ろうかなぁ、と思いながら、日々過ごしております。

コメント

  1. アイソスタシー より:

    やっぱりプロだろうがアマだろうがスランプはありますよね;
    特にSSSさんは、週1くらい?のハイペースで曲を創っているから、アイディアが枯渇する時期もありそう
     
    聴いてくれる人が徐々に増えれば、更に次のステップに進みたくなるのは、自然な本能だと思う
    僕も今は、最初の頃のレベルの反応じゃ、悲しくなっちゃうと思います(ToT)
    なのでその初心は、半分くらいは忘れてもいいんじゃないかな、と思ってます(笑) 

    初心では、何か誰かに伝えたい想いとかがあって、それを曲に乗せて届けたいから曲を創る、ってのはできれば大事にしたいなぁと思っていたりしますね
    あとはもう自由に、好きなように、気楽に、遊び心も挟んだりして、楽しく創る、ですね♪

  2. SSS SSS より:

    アイデアは枯渇しないです。アイデアなんて全くないので。
    自然勝手にできあがるから。だから、同じような曲ばかり、と言われるのかもしれません。
    そう、結局、自分のアイデアでもなく、狙いでもなく、何となく出来上がっているものを、
    まれに「良い」と言ってくれる人がいるから、調子に乗っちゃってるんですよね(笑)
    自分の想いが大切ですよね。
    何で自分はそれを創るのか。
    まぁ、そんな深く考えなくっても、創りたい自分の気持ちが大切ですよね。