93.『宇宙の真理よりもキミの心理を知りたいんだ』

93曲目です。

悪ふざけがひどい。

いや、ふざけているわけでもないんだけど・・・

今回もマインドマップで、歌詞を考えていたわけです。
真実からスタートしたら、こんなことになったわけで。
「真実」を選んだときは、違う方向性でまとめるつもりで始めたんだけど・・・

まぁ、自分の好みと混ざり合った結果、こうなったわけですが、
方程式とか定理とかで進むには、無理があった(ボクの頭では・・・)

ということで、別の実験を行った。

果たして、どれぐらい反復は許されるものだろうか、と。

サビが×4と書いているように、ひたすら同じ「ことのは」を繰り返す。

Aメロも、ほぼ反復にして、
サビはさすがに「ことのは」が同じなので、
メロは1小節、4小節を同じにして、2小節、3小節は変化をつけた。
Bメロ「シュレーディンガー」は1回しか出てこない。

「おといろ」も、最初から最後まで同じものを繰り返す。
これも、ちょっと試してみたかったのだが、
同じメロでも、コードを変えると、全然違って聴こえるって言うじゃないですか。
だから、逆に、ひたすら同じ「おといろ」でも、メロを変えてみると、
違って聴こえるのかなぁ、なんて。

前回同様、間奏もなくしてみた。
前奏、後奏はつけたけど。

さて、「ことのは」が( )つきでつけたが、( )の部分は、
そのまま歌ってないからです。
最初は公式とかちゃんと書いていたんだが、
テキストでは無理が出てきて・・・

ましてや「宇宙を支配する数式」に至っては・・・

そうそう、この「宇宙を支配する数式」は、この「ことのは/おといろ」を
創っているときに出逢ったわけです。

ネットでたまたまひっかかって、おぉ、これはすごい!と。
そして、本があるということなので、購入して読んでみたり。

なかなか素敵なものに出逢ったので、これは使わないといけないなぁ、なんて
思いながら。

シュレーディンガーの猫も、ちょうどたまたま量子論の本を読んでいたから、
あぁ、これも使えるかなぁ、と。

あと、

を読んでいて、EQとかコンプに頼り過ぎたらいけないと書いていて、
うーん、この間、覚えたのは何だったんだろう・・・なんて悩んだりして。

まぁ、そんなこんなしていたら、できあがり♪

オイラーの等式

e  =-1
って、すごいよね。

eとかπとか、延々と数字が続くものに、
虚数なんて、わけのわからないものを組み合わせて、
-1になっちゃうなんて、どんなにすごいんだ、これを見つけた人(いや、オイラーだけど)、と思いますよね。
思いません?

フェルマーの最終定理もすごいよね。

この本を読んで、感動したなぁ。
フェルマーの書いたラクガキみたいなものを、どれだけの人たちが向き合ってきたか。
そして積み上げてきたか。

そう、悪ふざけに見えるかもしれませんが、
私の好きなものが詰まっているような気もする。

あぁ、あと、らくがきも楽しかった♪
サムネイルも一応創ってみた。

らくがきが順調で楽しくなって、
歩きながら、さらに続けていたら、
躓いてこけてしまった。

普段、歩いているときは読書をしてるのに、
歩きながらipadで絵を描くのは危険だということを学んだ。

そんなこんなの『宇宙の真理よりもキミの心理を知りたいんだ』です。
ご賞味あれ。

『宇宙の真理よりもキミの心理を知りたいんだ』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

キミの美しさは(オイラーの等式)以上
キミのエネルギーは
(エネルギーと質量の等価性を示すアインシュタインの関係式)では表せなくて

宇宙の真理よりもキミの心理を×2知りたいんだ ×4

キミの魅力は
(万有引力の法則)よりもきっと強くて
キミの心は
(フェルマーの最終定理におけるX、Y、Zの自然数の組)が存在しないことより証明不可能

宇宙の真理よりもキミの心理を×2知りたいんだ ×4

(5次方程式)なら解けるのに
たった一つの(キミの心)が求められない

宇宙の真理よりもキミの心理を×2知りたいんだ ×4

(宇宙を)・・・たんま、もう1回
(宇宙)・・・今度こそ
(宇宙を支配す)・・・って
こんなに長い式が読めるわけないだろ
これが宇宙を支配する数式らしけど
きっとキミはこの式にすら支配されることなんて
ないのだろう・・・科学の敗北

シュレーディンガーの猫のような
キミの心が1つに定まってしまうのが怖くて
ボクはキミの心を確認できずにいるんだ

宇宙の真理よりもキミの心理を×2知りたいんだ ×2
科学で解明できないのなら
占星術でも黒魔術でも何でも使って掴んでやるさ

キミの美しさは
(オイラーの等式)以上
キミのエネルギーは
(エネルギーと質量の等価性を示すアインシュタインの関係式)では表せなくて
キミの魅力は
(万有引力の法則)よりもきっと強くて
キミの心は
(フェルマーの最終定理におけるX、Y、Zの自然数の組)が存在しないことより証明不可能
(5次方程式)なら解けるのに
たった一つの(キミの心)が求められない・・・

コメント

  1. アイソスタシー より:

    これくらいの反復は全然ありだと思います!
    聴き心地良かったです♪
    「宇宙の心理よりも~」のメロディーが凄くキャッチーなのも良い要因かもです!
    あと、フェードインとフェードアウトも良い味出してましたね!
    サムネもVery goodです!
     
    自分の好きな物をひたすら詰め込んだ曲も良いと思います♪
    多分そういう曲に惹かれる気がする

  2. SSS SSS より:

    サンクスです♪
    聴き心地良かったですか?
    そうなんですよねぇ、反復って聴き心地がいいんですよねぇ。
    どうやって飽きさせないかを工夫しないといけないんだろうけど。

    「宇宙の真理よりも~」キャッチーですか?
    キャッチーって難しいんですよねぇ。
    あまりキャッチーと思ってなかったんで、そう言ってもらえると嬉しいです♪

    サムネもそうですが、「ことのは/おといろ」も、もっと凝った方がいいんだろうなぁと思うんだけど、
    どうしても最後の最後で、「もういいや」ってなってしまうあたりが、ボクのダメなとこなんですけど(笑)