陰謀論

何らかの陰謀に巻き込まれている気がする。

おかしなことが多すぎる。

ニコニコ動画で『道なき道を進め』が、1000回再生を突破したと書いた。
そして、2月11日0時現在、『ナイモノネダリ』が801回、『もう決めたんだ』が693回再生されてる。
おかしい。
そんなに聴かれるはずがない(笑)

いや、今まで最高の出来だ!というものであれば、
まま、ないこともないのかもしれないような気がしないでもないとも思わないでもない。
が、自分の感覚としては、前の「ことのは/おといろ」の方が、
良いのがあったと思ふのだが。

何故だ。
誰の陰謀だ。

そして、もっと謎なのがyoutubeだ。
今まで、しっかりと見ていなかったのだが、
スマホを使うようになって、スマホでもyoutubeを見るようになった。
あぁ、見るというのは、自分のチャンネルについてだが。

スマホ用のYT Studioというのを使って、見ていてふと気づいた。
YT Studioって、PC版とちょっと見た目が違うから、
いろいろいじってたわけですよ。

そしたら、アナリティクスのユーザー層というところに、
「上位の国(過去28日間)」に「日本(10.8%)」とあった。
ふーん、国も出るのかぁ・・・って、10.8?
10.8%って何だ?

さらにクリックしてみると、期間も選べるようになっていた。
「全期間」を選んでみた。
日本(24.9%)その他(75.1%)
・・・はぁ?

とりあえず、PCで見てみる。
全期間の総再生時間
日本(24.9%)アルゼンチン(0.1%)
・・・えーっと、あとの75%は?
というか、なぜアルゼンチンだけ表示されてるのだ?

第2位がアルゼンチンなのか?

じゃ、3位以下は表示されないのか?
けど、2位が0.1だよ。
0.1より少ない割合で75%を埋めようと思ったら、
何ヵ国必要なんだ?
って、そんなに国はねぇだろ。

ちなみに、視聴回数の方は、
日本(17.8%)アルゼンチン(0.5%)
残りの81.7%は?

一体、何処の誰が見てるんだ?

みんな、一体どこに住んでるんだ?

宇宙なのか?
youtubeは宇宙からでも見れるのか?
すげぇな、youtube。

説明を求む!

コメント

  1. アイソスタシー より:

    何か最近似たようなことを他のボカロPさんも呟いていて、ニコニコ動画のバグ?かなんかで急に再生数カウントが増える事が最近あるらしいですね;
    その再生数はランキングには反映されないらしいので、本当に再生された数はランキングを見ると目安になるかもです(ランキングはマイリスト数の重みが大きいらしいですが、マイリスト数は多分バグって無いと思います)

    youtubeは僕も気になって調べてみたら、再生数も再生時間も日本からが20%とかで他の国は表示されませんでした。残りの80%は宇宙からか(笑)、、、
    うーん、国籍をGoogleに登録していない人?とか国籍が分からないアクセス方法(ログインしていないとか?)で見た人とかが含まれてるんでしょうかね?

  2. SSS SSS より:

    バグ?
    やはりそうなのか?
    やけに多いと思った。
    ランキングは、いつもよりは良いかな。
    マイリスト数も、やや微妙に良いかな。

    youtube、宇宙だね、きっと。

    まぁ、宇宙人でもいいんだけど、聴いてくれるならば・・・

    ついでにブログの方を調べてみたら、
    日本以外では、アメリカ、フランス、中国、シンガポール、米領サモアがあった。
    米領サモアってどこだ???