91.『ナイモノネダリ』

91曲目です。

今回は「ないものねだり」スタートです。
いや、わかるよね、そりゃ。

色々と新しい試みをした。
今まで、何度か紙にマインドマップを使って、歌詞を考えたことがあった。
けど、なかなかやりにくくって、ほとんどしてなかったんだな。
それが、スマホを手に入れて、何か使い道はないかと探しているときに、
マインドマップって作るアプリとかあるんじゃないか?と思ったわけです。

調べてみると、あるじゃないですか。

ということで、スマホでマインドマップを作ってみた。
やってみて、やはりマインドマップはよい。
ということで、今回の「ことのは」はかなりスムーズに作成できた。
その証拠に、久しぶりに繰り返しがない(笑)

いやぁ、思い付かなかったんだよね、最近。

マインドマップについては、また、別で書くことにしよう。

そして、もう一つの試みが、ラクガキを動画に入れることだ。
動画を見ていただいたら分かるように、
どこにもラクガキは入ってない。
そう、諦めたのだ(涙)

この「ことのは/おといろ」ように、何枚か描いたんです。
動画の中にも入れてみたんです。
もともと、小さく、おまけのように入れてみようかと。
・・・無理。

数枚のラクガキを、動画の中で入れ替えてみようかと。
パラパラ漫画ほどは無理なので、ちょっと変化するぐらいでがんばったんです。
これ、無理だ。
時間的に。
2時間ぐらいがんばって、全て削除した。

これは、小さく、おまけのように入れるのは、余計にしんどいことがわかった。
いっそ大きく描いて、その1枚だけで終わらす方がよい。

ということで、新しい試みの2つのうち1つだけ成功、1つは大失敗だった。
そして、この大失敗のために頭と時間を使った結果、
「おといろ」に時間を使う余裕がなかった。
じゃ、もっと時間をかければよいじゃないか、という話なんだが、
ダメなんだなぁ、ボクの場合。

メロができちゃうと、新鮮味が大事で、そこから時間が経てば経つほど、
やる気がなくなっていくの。

ということで、今回は、「おといろ」はダメです。
それでも聴いてもらえるとうれしいな♪

自分勝手かっ!

(追記)
書き忘れてた。
今回はもう1つの試みがあった。
転調だ。

今までも転調はやってきたんだけど、これまでハ長調で創ってきたメロを
創り終えてから、一部分をごっそりと移調してたわけです。

あぁ、ボクは基本ハ長調でしか曲を創ってません。

で、今回は、創り終えてから移すのではなくて、
創る段階から違う調の形でメロを創ったんです。
ボクにしては初の試み。

だから?と言われると、それまでなんだけど・・・

『ナイモノネダリ』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

キミは何だって持っていて
羨ましい限りです
いつだってキミはボクの理想
ボクに無いものばかりで

キミの笑顔もキミの優しさも
ボクには手に入れらないもので
いつだって不足不平不満
キミを見ることが辛くて

ボクの欲しいものはキミの要らないもので
キミの欲しいものはボクの要らないもので
誰も理想を手に入れることはできないままに
手に入らないから理想と呼ばれるのだろう

なななな ない ない ない ない ないものねだり
いつだってボクはないものを欲しがって
憧れ 羨み 妬んで 生きてきたんだ
自分でもいやになってしまうぐらいに

なななな ない ない ない ない ないものねだり
もしも生まれ変わることができるならば
ボクと全く違うものになりたいんだ
神様どうかボクの願い 叶えたまえ

もしもボクがキミと入れ替わったなら
幸せな限りです
キミとしてボクが生活したら
どんなワクワクが待ってるかな

でもきっとキミになったとしても
ボクはボクに憧れるのだろう
ホントはボクもわかってるんだ
持ってないから欲しいんだって

ボクの欲しいものは手に入れようとしていないだけで
キミの欲しいものも手に入れようとしていないだけだ
手に入れるための努力をすることもなく
指をくわえてただ眺めてた 結果なんだろう

なななな ない ない ない ない ないものねだり
自分の持ってるモノに気づいたならば
もっと幸せになれるかもしれないけど
我がのままでいるのはワガママだから

なななな ない ない ない ない ないものねだり
今あるものだって手放す気はない
あるものだって もっともっともっともっと欲しいんだ
単なる欲張りなボクの心もどうか

なななな ない ない ない ない ないものねだり
欲望はいつだって自分を高める
そのままの自分でいいなんて言う奴は
成長する気のない臆病者だ

なななな ない ない ない ない ないものねだり
ホントに求めているものは 唯一つ
リズムを刻み続けるキミのハートが欲しいんだ
それさえあればあとは何も要らない
要らない 要らない 要らない
要らないさ

コメント

  1. アイソスタシー より:

    Bメロからサビの流れ好きです♪

    絵は一枚絵でも十分可愛いかったから、サムネにしたら良いんじゃないかと思いました!
    僕も公式イラスト使った手抜きの背景なのであれですけど、サムネは結構クリック率に大事らしいですよね
    僕は絵のセンスが無いから、SSSさんの絵センスあるなと思ってるんですけど、これもナイモノネダリなんですかね(笑)

  2. SSS SSS より:

    Bメロ、転調したのが、イマイチ自分ではしっくりきてなくて、
    これはどうなんだろうなぁ?ダイジョウブなのかなぁ?と思ってたので、
    嬉しいです。

    絵は、苦手なんです。
    小さくと思ったのは、ちょっとこれを大きくは出せない・・・と思ったので(笑)
    サムネはクリック率に大事なんでしょうね。
    だからこそ、あのらくがきは出せなかった(笑)

    今だって、ミクさんの力を借りて聴いてもらってるようなものだし