88.『バカになってしまえ』

88曲目です。

米寿です。

気づかなひうちに還暦は過ぎていました。

 

今回の曲は、1番はあっさりできました。

1番ができてしまえば、後はラクちんと思うでしょう。

それがそうでもないんだな。

というのも、ボクは詞先と言いながら、2番からは曲先になるのだ(笑)

力士像型ならぬ、混合型。

苦手な曲先。

だが、純粋な曲先と違って、詞先でできあがったメロだから、

まぁ、まだマシなのかな。

 

で、1番ができてから、時間がとれずになかなか続きができなかった。

その間に、有名ボカロPの〇〇〇〇ピーの『〇〇〇の〇』(当てられたらすごい!)をずーっと聴いてたので、

あぁ、こんな風なのを創りたいなぁと思って、途中でメロを変えちゃった。

しかも、ならねぇよ。

やっぱり、PCの・・・いや、自分のスペックの低さが原因か。

 

今回は、なんとなくAメロ、Bメロ、Aメロ、Bメロ、サビの順にしてみた。

してみたというか、そんな感じになった。

最近、だんだん「こうあるべき」がなくなってきた。

いや、別にそこまでのことではないんだけど、

なんとなくAA’Bサビかなと。

別にABABサビだって、普通なんだけど。

けど、なんとなく自分の中で「こうあるべき」が溜まってくるんだろうねぇ。

コードもなんかつけないといけないものなんだと思ってたけど、

なんかなくてもいいんだなぁ、みたいな。

 

で、今回は1番と2番のメロを変えてみた。

今までも、全く変えないわけではないけど、まぁ、だいたい一緒だった。

けど、やっぱり飽きちゃうものなのかなぁ、なんて。

 

特にサビは、畳みかけるように、繰り返してみた。

繰り返しながら、変化をつけながら。

 

最近気にしているのが、如何に繰り返して、如何に変化をつけるか。

ボクはボカロ曲をよく聞いているんだけど、

繰り返しの心地良さが好きなんだよねぇ。

けど、繰り返しているようでいて、繰り返していない。

そう、小学生でもわかるような基礎的なことに、

最近、やっと気づいたわけで。

 

そして「ことのは/おといろ」創りは、やっぱり楽しい。

なんか、上手くできあがらないときはイライラするんだが、

上手くできあがると幸せになる。

上手くできたことがないんだが・・・

 

何と言うか、年を重ねるうちに、賢くなっていきますよね。

本当の意味で賢くなればいいんだけど、カスみたいな賢さなんですよね、それって。

人はもっと自由に生きないといけないと思ふ。

もっともっとバカにならないといけないと思ふ。

そんな想いをボクにぶつけるために創った「ことのは/おといろ」でした。

楽しんでいただけたら何よりです。

 

 

『バカになってしまえ』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

大人にさえなったならば
何かが変わると信じて
こんなくだらない規則も
もうボクを縛らなくなって

大人にさえなったならば
もっと自由に決められて
今より素晴らしい
世界を創ってやる

そう信じて疑ってもなかったのに
いつの間にか ただトキだけが過ぎていき
何もできず立ち尽くしているボクがいて
あのくだらない大人と同じ生き物になっていった

子どもの頃は単純で
夢は叶うものと思って
正義の味方になれるって
本気で思っていたんだ

子どもの頃は単純で
ボクはすごい人になって
世界を変えられるのだって
そんな夢を膨らませてた

あの頃の夢はすっかり忘れちゃって
言われたこと ただ黙々とこなすだけ
朝は憂鬱で 早く日が暮れること願い
大切な一日がいつの間にか終わってしまった

今までに学んできたことなんて
全て忘れてしまって
バカになってしまえばいいんだ

キミが囚われているものは
誰かが創った価値観だろ
バカになってしまえばいいんだ

いい加減目を覚まして
現実をちゃんと見ろと言われても
バカになってしまえばいいんだ

いつまで夢見がちに生きているんだと
心配されるぐらいに
バカになってしまえばいいんだ

あぁ 大人ぶって訳知り顔で夢を諦めないで
誰かにバカにされたって
夢を叶えたものが勝ちなんだぜ

大人になれば 自由に生きて
もう誰にも縛られず 何にも囚われず
大人になれば あの子のことも
救えるようになると 思っていたのに

暑苦しいなんて言葉 浴びせられて
空気読めないヤツとレッテル貼られて
正しいことを正しいと言えないような
一番なりたくなかった
アイツらと同じ存在になっていた

キミはしたくないことをするため
生まれてきたんじゃないんだ
やりたいことをやればいい
バカになってしまえ

グダグダしている間に
トキなんてあっという間に
過ぎ去ってしまうもんなんだから
バカになってしまえ

キミはキミのために生きるべきで
誰かの目を気にして生きても
仕方ないだろ だから
バカになってしまえ

ボクの価値が下がらないように
ボク以外の人たちなんて
バカになってしまえばいいんだ

上手くいくかどうかなんて
誰にもわからない
わからない未来になんて縛られずに
バカになってしまえ

出る杭は打たれるが
手が届かないぐらい出てしまえば
誰も打つことはできないさ
バカになってしまえ

夢を叶えているやつらなんて
どいつもこいつもまわりからヘンだと
思われてるさ
バカになってしまえ

ただキミはキミとして
生きていくことだけ
考えればいい
バカになってしまえばいいんだ

あぁ 大人ぶって訳知り顔で夢を諦めないで
誰かにバカにされたって
夢を掴んだものが勝ちなんだぜ

コメント