数撃っても当たらねぇよ

「数撃ちゃ当たる」という言葉がある。
そう、ダーツの的で、数が書いているところに撃てば、景品が当たるという意味だ。
ちげーよ。

さて、数撃てば当たるそうです。
どれぐらいの確率なんでしょうね。
天気予報ぐらいなんでしょうか。
とりあえず、ボクは当たってない。

いや、正確には当たってるんですけどね。
世の中には物好きな方がおられまして、
少しだけ、ボクの「ことのは/おといろ」を気に入ってくれる
人がいてくれます。
感謝です♪
とっても嬉しいです♪
それだけでボクは生きていけます♪
きっと、怖いもの見たさみたいなものだと思います。

で、数撃ちゃ当たるということなので、
ボクはだいたい1週間に1曲、もしくは2週間に1曲ぐらいのペースで
「ことのは/おといろ」を生み出しています。
そろそろ産休をとりたひです。

だから、今、どれぐらい?
1年半ぐらい経ったのでしょうか?
80曲ぐらい創りました。
ちゃんと数えてませんが・・・

youtubeさんによると、
2019年10月27日18時19分現在で、総再生時間は1602分だそうです。
1曲でもそれぐらい軽く超える曲もある中、
ボクは80曲でそれです。
まぁ、人の時間を1602分、つまり96120秒も(なぜ数字を大きくする?)、
奪ってしまったわけです。

素人のボク(きっとボクは何年経っても「素人のボク」と言うと思います)が、
人の時間を26時間ちょっと(つまり1日ちょっと)も奪ってしまっているんだから、
人災なのかもしれません。
この世から、誰かの1日が消えたら、怖いですね。

まぁ、人災とは言え、被害は少ない方ではある。
そう、どれだけ撃ったって、被害は大きくならないのである。

由々しき(「忌々しき」とも書く。こちらの方がニュアンスとしては合っている)問題だ。
別に、ボクはテロを起こそうとしているわけではない。
ただ、一人でも多くの人に聴いてもらいたいと願っているだけだ。

別のところで、人に聴いてもらうために「ことのは/おといろ」を創ってどうする?と書いた。
矛盾はない。
自分の好きなように創った、しかも技術的にも低質なボクの曲を、
多くの人に我慢しながら聴いてもらいたいだけなんだ。
ボクの方は、みんなに合わせない。

「量質転化」という言葉がある。
「数撃ちゃ当たる」のお父さんのお母さんのお姉さんの娘の
お気に入りのペットの犬が生んだ子犬をもらった人の友達ぐらいの関係だ。
そう、無関係だ。

似た言葉ではあるが、全然違う。
「数撃ちゃ当たる」は量さえあれば、そのうち、たまたま、偶然、気の迷いで
当たることもあるということ。
そう、ボクの「ことのは/おといろ」を気に入ってくれるように。

「量質転化」とは、量が質に変わるということだ。
最初から質の高いものを求めてもできない。
けど、質が低かろうと量を増やすうちに、
だんだん質が良くなっていくということだ。

これは、よく理解できる。
だから、質のよい1曲を創るために、こねくり回していても、
所詮、それは単なる1曲であって、質は良くならない。

ボクがどれだけの時間をかけても、たぶん良い「ことのは/おといろ」ができないように。
今は、量質転化するのを待っているのです。

まぁ、量質転化する前に、偶然「当たる」方が先かもしれませんが。

コメント