ボクの「ことのは/おといろ」3分クッキング

3分は嘘です、はい。

しばらく創れない気がしてたんですが、新しいのができました♪

また、「ことのは/おといろ」の方に載せますが、
いつになることやら。

とりあえず、過去の分、残り50曲ぐらいを終わらせないと。
つらひ・・・
誰も読んでないのに・・・

さて、3分クッキングの方ですが、
ボクが曲を創るときは、だいたい1日で創ります。
もちろん、24時間はやらない。
何時間ぐらいだろう。

間で用事を挟んだりするからなぁ。

曲によっては詰まることもあるんですが、
一気に創ってしまう。

「だからクオリティが低い」とか言わないでください。
子どもの時に習いませんでしたか?
本当のことを言っちゃダメって。

だいたい、月~金の間にテーマとか、「ことのは」とかを、いろいろ考える。
土日に実際に曲を創る。

なんか、作曲とかいうと、思い付いたときに
すぐにメモするとか、メロディを録音するとか言いますよね。
ボクはしない。
というか、できない。

前に、曲先と詞先について書いた。
ボクは詞先だと。

でも、あれも本当は嘘?で、歌詞を全て創ってから曲をつくるわけでもない。
というか、ほとんど創ってない。

曲のテーマが決まったらラッキー。
キーとなる「ことのは」が思い付いたら超ラッキー。
1フレーズぐらい思い付いたら超超ラッキー。
曲のテーマが決まらないまま、曲創りを始める時は大変。

じゃぁ、ボクは一体、何先なのだろう。
ただ、曲先でないことだけは確かだ。
出来上がる「おといろ」は創る前には、全くないからだ。
だいたい出来上がってから、今回の「おといろ」は面白いなぁ、と。
ほぼ、リスナーの感想。

何度も書くが、ボクは音楽に関わってこなかったので、
そもそも曲を創るのが間違ってるんだろうなぁ。

「ことのは」だけなら、いくらでも書けるんだが・・・
こんな風に。

けど、曲にする良さは、自分のメッセージを凝縮できることですね。
というか、凝縮せざるを得ない。

たくさんの人に読んでもらおうと思ったら、こんなダラダラと書いてはいけない。
そして、もっと有益な情報を書くべきだ。

ただ、それって面白くないんだよね、ボクが。

他の人にとって面白くなくても、ボクは面白い。
他の人にとって面白いけど、ボクは面白くない。
どちらを取るのか。

そりゃ、
他の人にとって面白くて、ボクも面白いものを創れれば一番いいんだけどね。
わかってますよ、ボクだって。
ただ、ボクにはその才能はないし、技術はないし、魅力もないし、やる気もない。

ダメ人間を好きになってしまう人っているじゃないですか。

そんな人をお待ちしています♪