ブログのメンテナンス~なぜ、ボクはバックアップというものをいつまでも覚えられないのだろうか~

ブログの画像データをいくつか失ってしまった!!
Googleのせいだ。

ブログのメンテナンスを行っていた。
そもそもなぜメンテナンスを行ったか、だ。

Google Search Consoleにこんな表示があった。

良好URLが50%切っていたのだ。
これまでも理由がわからないまま下がることがあった。
そして、理由がわからないまま元に戻っていた。

しかし、いつもモバイル側で、PC側が100じゃなくなるなんて、初めてだった。

何となく嫌な予感がした。

もう少し詳しく見てみると、こんな感じ。

CLSに関する問題、とのこと。

どうも気になったので、色々と調べてみたところ、表示に関わることらしい。
簡単に言えば、表示が遅いってことなのだと思う。
・・・たぶん。

ちなみに、この問題が発生したあたりから、なぜか検索の表示件数は増えているという謎現象が発生していたのだが・・・

検索の表示件数が増えているので、無視しても良かったのだが、やっぱり気持ち悪いじゃないですか。

ということで、表示が遅くなりそうなものと、ついでに便利になりそうな機能をつけたりするというメンテナンスを行った。

調べた中で、きっと原因はこいつだろうと思ったのが、画像だった。

画像が無駄に大きくて、重い、ということ。

さらに調べると、画像を小さくしてくれるプラグイン(EWWW Image Optimizer)があることを知った。
それさえ導入してしまえば、あっという間に直してくれるらしい。

ということで、それで終わればよかったんですよね。

ちなみに、ボクのブログはX Server、Wordpress、Cocoonという仕様。
ブログやっていない人にとっては、全くわからないと思いますが。

さて、調べている中で、別のことが気になったわけです。
ボクのブログ、画像をUPすると、自動で様々なサイズにして保存してくれるんですよね。
これがまた、ものすごい数になるんですよね。
6ことか7ことか、それぐらいつくられるんです。

つくられること自体は知っていたんですけど、今まで、特に気にしなったんですよね。

けど、たくさんつくったところで、使う大きさっていうのもあるんだけど、使わない大きさっていうのもある。
そして、サーバーの容量っていうのは無制限ではない。

先ほど見つけたプラグインは、保存されている画像の容量を小さくはしてくれるけど、削除してくれるわけではない。

よぉし、いっちょ、全ての画像を削除するか。

そう、

1 6枚とか7枚とかの画像を削除
2 削除した画像を再度アップ

を繰り返すのだ。

で、画像をアップしたときに自動的に作成する画像を、必要な分だけに設定しておけば、サーバーの容量も減る。
一石二鳥だ。

ということで、一旦、画像を全てダウンロード。
ダウンロード・・・
ダウンロード・・・

うーん、X Serverから一括ダウンロードができない。
というか、遅い。

1枚とかなら、すぐなのに。

ということで、File Zillaというアプリを導入。
FTPというやつです。
これまた、わからない人にはわからないだろうけど。

さて、全てをダウンロードしたら、いよいよ削除とアップデートだ。

・・・が、だ。
Wordpressは、どうも画像を1枚ずつしか削除できない。
何年かかるんだ、それ。

ということで、File Zillaで削除してしまおうという魂胆。

なんてことを、1ページずつ順番に行っていくという気が遠くなる作業。
何度やめようと思ったか。

で、ここだ。

この作業で、だ。

こういう作業って、どれを削除して、どれをアップロードしたか、わからなくなるじゃないですか。
そこで、思いついたのだ、アップロードしたやつから順番に、PCに保存した画像を削除していけばいいじゃん、と。

つまり、PCに保存した画像が全てなくなったら、全てのアップロードが終了、というわかりやすさ。

なかなかの名案(いや、ここが明暗だった)。

まぁ、あとは想像通りです。
1000ページ近くの作業を終えたボクはえらい。

で、チェックしていると、よくわからないことが起きてる。
WordPressの方から確認すると、謎の画像がちらほら。

なんかおかしいなぁ、と思って、確認してみる。
ははーん、サーバーから削除した画像が、WordPress側では残っている認識になっちゃってるな。

ということで、削除、削除。

しばらく作業をして、確認。

はっ、画像が表示されない。
なんでだよ、と確認したが、サーバー側にもない。

ちなみに、この時点で、PCにダウンロードした画像も、全削除していた。
やっちまった。

ということで、改めて画像を用意できるものは用意したのだが、どうしようもないものもいくつか残ってしまった。

全てGoogleのせいだ。
(いや、お前、いい加減、バックアップという概念を記憶しろよ)

さて、一応、全てのページの確認も終えた。
自分のページなんて、見たことがないから、リンクの貼り間違いとかも見つかって、ちょうど良かったかもしれない。

まぁ、そんなこんなでメンテナンス終了。
作業も大変だったが、自分のブログ1000ページ近くを確認していくのが、これまたものすごく大変だった。

前に自分が書いたものを見て、懐かしくもあったが。

確認はしたんですけど、画像の方はほんとにうまくいっているのかが心配です。
例えば、ボクのPCだとキャッシュが残っていて、見えているだけという可能性がないか、とか。

ということで、もし画像が出ないなどがあったら、教えていただけるとありがたいです。

さて、メンテナンスしたんだから、ちゃんと検索されたら表示しろよ、Googleさんよぉ。
(はっ、よく考えたら、画像が原因だったかどうかもわからないんだった。)

コメント