112.『分かり合えるなんて幻想を抱いて』

ビバ!ブラックフライデー(※1)!

※1
1987年(昭和62年)10月19日(月曜日)に香港を発端に起こった世界的株価大暴落をブラックマンデーといふ(Wikipedeiaより)。
もちろん、無関係である。
ブラックフライデーは、何のことかよくわからんけど、いろんなものが安く買える日のことだ。
特に音楽関係はえげつない。
90%OFFとか普通にある。
逆に普段がぼったくりじゃないのか?という話でもある。
こっちが正規の値段じゃねぇのか?
まぁ、音楽関係は結局データだから、材料費がかからないんだよね。
だから、物理的なモノの値下げは、そこまでのものはあまりない・・・と思ふ。

さて、112曲目。
ボクの記憶では、これまで2年間で100曲ぐらい創ったはずなのに、
なぜ112曲目なのだろう?
ペースが落ちてるなぁ。
まぁ、アレンジし直したモノもあるんだけど、それでもペースが落ちてる。

原因ははっきりしている。
忙しい(※2)のだ。

※2
「忙しい」は「心を亡くす」と書くとはよく言ったもので、気持ち的にも時間的にも苦しいものです。

だが、それよりも大きな要因がある。
「ことのは」がさすがにポンポン出てこないのだ。
書きたいこと(※3)は、だいたい書いちゃったもんなぁ。

※3
こんな風に書くと、書きたいことがあったみたいだが、落ち着いて考えてみると、別に書きたいことがあったわけでもないか。
書いてみたいというよりも、こんなことを書いたら面白いよなぁ的なものだね。

それはそれとして、今回の「ことのは/おといろ」です。
今回は2020ブラックフライデー仕様です。

いやぁ、ブラックフライデー、すごいですね。
どれだけ割引するのか。
どれだけほしいものがあっても、ブラックフライデーを待つべきですね。

さて、ブラックフライデー関係はまた別で書くとして、
今回の「ことのは/おといろ」について。

「ことのは」は、「分かり合えるなんて幻想」からのスタート・・・と思うでしょ。
違うんです。
いや、違わないや。
えーっと、とりあえず、「分かり合えるなんて幻想」はまずはあったんだけど、
それ以外が全くつながらず、ずーーーーーーーーっと宙ぶらりんだった(※4)の。

※4
あの人が考えていることはこうかな?と思ったことが、たまたま偶然当たったりする。
それを分かり合えたなんて勘違いする人たちが世の中にはたくさんいる。
なんてことを考えてたけど、「ことのは」に上手く組み込める気がしなくて却下。
他にもいろいろ浮かんだけど、まとまらないパーツばかりだった。
互換性がないのだろう。

そこから進んだのが、「朝目覚めたら全てが変わるんじゃないかと何処かで思ってたり」の部分。
本を読んでいて出てきた気がするんだけど、何の本だったっけなぁ。
ここからが動き出した(※5)わけです。

※5
ボクが。

でも、大変だった。

いつもそうだけど1番はいいんだ。
けど、そこで完結してしまう(※6)んだよなぁ。
ということで、2番は分かり合えるなんて幻想だと思ってるボクを変化させるために、
「キミ」を登場させて、なんとかなった感じ。

※6
とりあえず、何となくの思い付きで始めると、いつも1番で完結する。
1番でこういうことを書いて、2番でこう展開して・・・と考えるべきなんだろうけど、
ボクは創りながら考えるタイプ。
そして、1番で完結して、いつも途方に暮れています。

結果往来(※7)。

※7
行ったり来たり・・・おいおい

「おといろ」の方。

まず、前奏かな。
他の人の曲を聴いていて、前奏のさらに前の部分(※8)があるじゃないですか。
それをしたいなぁと。
で、やってみたんだけど、なんか違うんだよなぁ。
いや、もう今回はこれでいいんだけど。
もう少し研究が必要かな。

※8
これを前前奏といふ。
さらに前に付けたら、前前前奏といふ。
ヒットしそうだね。

もう一つは、WAVESのOneKnob Filterというプラグインで遊んだことかな。
なんですか?これは。
フィルター・プラグイン(※9)らしいんだけど、つまり何なのですかねぇ。
よくわからんし、どう使うのが正しいか知らないんだけど、
切り替えの時に、下げたり上げたりすることで、面白い効果がでる。
1番のサビの前とか、2番のサビの間のCメロの前とかがわかりやすいかな。

※9
フィルターって、何をフィルってるんでしょうね。
振り切ったら音が出なくなるんだけど、決して音量でもない。
まぁ、何をフィルタっていても構わないんだが、ボクはこの感じが好きだな。
ホント、何をフィってるんでしょうね。

あとは、Cメロの後のサビのメロを他の部分と変えたのだが
ここはボク的にはすごく気に入ってる。
イイ感じ。
ここから半音上げてるんだけど、メロの変化が大きくて、あまり気にならない(※10)。
気にならない?
違うか。
メロの変化と合わさって、大きな変化になってる、が正しいか。

※10
気にならないなら、やる意味がない。
まぁ、自然か不自然かという要素はあるか。

あとはブラックフライデー音源たちを惜しみなく使ってみた。
まぁ、そこはボクの努力じゃない(※11)ですけどね・・・

※11
いや、日々のボクの努力の結晶とも言えるか、うん。

『分かり合えるなんて幻想を抱いて』

うたごえ:初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

目覚ましの音で無意識から無理矢理覚醒させられて
漆黒の珈琲 体内に入れ頭をクリアにしていく
今日も今日とて求められているボクに袖を通して
求められている笑顔を貼りつけ襤褸が出ないように演じましょう

扉を開けたら その先に見えるのはボクの戦場で
身にまとった戦闘服に乱れがないか改めてチェックし
いつどこから攻撃されても対応できるように
息を整え 心を落ち着かせ さあ今日も一日の始まりです

全ての会話は脊髄反射で 自分の心は悟られないよう
表面上は常に和やかに 明るく元気な愛されキャラです
傷つくことだけ 全力で避けて 心のふれあいなんて求めずに
どれほど努力をしてみたところで この世界に馴染むわけがないから

分かり合えるなんて幻想を抱いて 
分かり合えると思い込んで 分かり合いたいと願ってみちゃって 
分かり合えないのが現実なんだって諦めることもできずに 
朝目覚めたら全てが変わるんじゃないかと何処かで思ってたり

夢を追い続けられるほど子どもでもなくなって
夢のための努力の仕方も忘れ
分かり合えるように会話することも喧嘩することもできずに
殻に籠って向き合いもせず ただ時が過ぎるだけの日々です

いつも同じ笑顔貼りつけ ただ日々を過ごしているだけ
だったはずなのに どうも最近心が悲鳴をあげている
キミとすれ違う度 なんでかボクの心臓が四つ打ちを始め
取り留めもなく 音と ことのは が 浮かんで消えてを繰り返すんだ

分かりやすいように演じてるのに キミはボクのこと わからないと言い
表面と本心がずれてるとき すぐさま何考えてるのと問い
素直に楽しく感じているとき キミは楽しそうだねと笑いかけ
きっとキミは視力が悪いんだね そう取り繕うのがやっとだった

分かり合えるなんて幻想を抱いて 
分かり合えると思い込んで 分かり合いたいと願ってみちゃって 
分かり合えないのが現実なんだって諦めることもできずに 
朝目覚めたら全てが変わるんじゃないかと何処かで思ってたり

夢を諦めてしまえるほど 大人には成りきれてなくて
夢のために努力するのもありかな
分かり合えるように会話することも喧嘩することもできずに
殻に籠って向き合いもしない 臆病なボクの気の迷いかな

心に迷彩を被せて 誰にも本心を見せずにいたはずなのに
キミは空間を捻じ曲げる能力者のように すんなりボクの心に入り込み
いつの間にか「ずっといましたが 何か?」みたいな顔して
出ていってくれないんだ

分かり合えるなんて幻想と信じて
分かり合えるなんて望まず 夢は寝て見ろと悪態ついちゃって
分かり合いたいと誰よりも望んで でも踏み込むこともできずに
ただ指を咥えて平気なふりして 後悔ばかりが積み重なり

キミのことを無視できるほど 鈍感にはなれやしなくて
夢にまで出てくるようになっちゃって
分かり合いたい ただそれだけを求めて 手紙とかを書いてみるかな 
人との付き合い方を知らないボクの思考は前近代的で

キミに会いたいと ただ願って
分かり合えると思い込んで 分かり合いたいと願ってみちゃって 
分かり合えないのが現実なんだって諦めることもできずに 
朝目覚めたら全てが変わるんじゃないかと何処かで思ってたり

夢を諦めてしまえるほど 大人には成りきれてなくて
夢のために努力するのもありかな
分かり合えるように会話することも喧嘩することもできずに
殻に籠って向き合いもしない 臆病なボクの気の迷いかな

いつかキミと分かり合いたいとホントのホントは願ってるんだ

コメント