やりたいことが多すぎて時間が足りない

いつの間にやら、「ことのは/おといろ」創りを始めて、
2年が経とうとしている。

あと1か月ぐらいかな。

比較的飽き性のボクが、長く続いている方だ。

「ことのは/おといろ」創りは楽しい。
2年間で「ことのは/おといろ」創りが上手くなったかと言うと、
なんとも言えないが・・・

ただ、今の環境が良いのだろうなぁと思う。
「ことのは/おといろ」を創っても、少し前までは披露する場もなかったわけだが、
今は、色々なところに公開することができる。
その分、競争率も高くなるんだろうけど、それはまぁ、仕方がナイですね。

そして、反応がもらえる♪
この反応がまた、嬉しい。

「ことのは/おといろ」創りを始めて、
これまでの人生において、最高レベルに幸せなこともあった。
これまでの人生において、最低レベルに悲しいこともあったけど(笑)

そして、「ことのは/おといろ」創りが長続きしていることの要素として、
基礎練習がいらないことですかね(笑)

ギターをちょろっと触ったことがある。
指遣いが覚えられない。
指が動かない。

ピアノをちょろっと触ったことがある。
ピアノは比較的、押せばなるだけなのでマシだが、
やはり指が動かない。
そして楽譜が読めない(涙)

サックスをちょろっと吹いてみた。
指遣いはリコーダーに近いから、ちょっとマシだが、
音を安定して出せない。

その点、ミクさんは、指定さえすれば、指定したとおりに歌ってくれる。
かわいらしい声で。

どんな早口言葉だって自由自在。
すごいよねぇ。

あぁ、そういう意味では、カラオケが長続きするのも、
歌えばいいだけだからか。
カラオケは練習が必要だけど、基礎練習はない。
プロになるなら発声練習とかもいるのかもしれないけど。

最近は「らくがき」を始めたが、これもまた楽しい♪
ipadを買ってからは、さらに楽しい。
やはりスマホの小さい画面で描くのは大変。

スマホで描くのが大変で、ペンを買ってみたのだが、
結論としては、指で描く方がラクだった。
スマホはペンもありかもしれないが、ipadにはペンは要らない。

というのも、普通に紙に描くように手をついて描くと、
手(小指球と呼ぶらしい)が画面について、ペンを認識してくれない。

そうなると、手を浮かした状態でペンを使わないといけなくって、
これが非常に描きづらい。

せっかく描きやすいようにペンを買ったのに、
余計に描きにくくなった。

そして、ipadのよい点は、拡大縮小がスムーズなこと。
修正がしやすい。
色を塗るのももちろんラク。

あぁ、やりたいことが多すぎて、時間が足りない。

コメント