3.『努力すれば 夢がかなうってわけじゃない』

3曲目。
相変わらずのカノンコード・・・なのか?
あぁ、ちなみに、ボク、和音もわかってないから。

テーマは、タイトルの通り「努力」ですね。
ボクは
「こんなに努力しているのに、こんなにがんばっているのに、なんでうまくいかないのだろう」
という言葉が嫌いだ。

嫌い、というか、そりゃそうだろう、と思う。
がんばってる人がみんなうまくいくなら、世の中、幸せだろうね。
ボクだって、1mmぐらいは努力しているんだから、何十万回再生とかあってもいいじゃないか。

けど、
「だから私は努力なんてしない」
なんていう人はもっと嫌いだ。

みんな、がんばってるんだよ。
みんな、一所懸命なんだよ。
ボクの知っている人たちは、本当に、本当にがんばってるんだよ。
でも、だから絶対大丈夫なんて、安易には言えない。
それが現実だから。

逆に、努力もしていないのに成功したなんて人はいないと思う。
そんな人がいるなら、ボクもそっちに入りたい。

「成功した人は努力している」と、
「努力したら成功する」とは、全く違う。

がんばっているみんなの夢が、叶ったらいいのに。

それにしても、この曲の最後、めっちゃ伸ばしてるなぁ。
編曲が上手ければ、この伸ばしてるのも生きるのかなぁ。

あぁ、誰か編曲してくれないかなぁ。
できれば、作詞と作曲もしてくれないかなぁ。

『努力すれば 夢がかなうってわけじゃない』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

努力していれば
夢は必ず かなうなんて
いつ 誰に
そんなことを教わったの?

努力したって
うまくいかないこともある
そんなこと 生きてたら
すぐにわかるはず

努力することが 
大切ってみんな言ってた
だからわたしは
ずっとがんばってきたのに

だったら わたしは
どうすればいいの?
努力することが 夢につながると
信じてたのに

だったら わたしは
どうすればいいの?
努力をすることって
何の意味もないことなの?

努力をすれば
夢がかなうってわけじゃない
夢をかなえるための
スタートライン

努力しないと
夢に向かうこともできない
だから努力が
無駄なんて思わないで

だから努力が
無駄なんて思わないで

夢に向かって
いつもがんばってるけど
どうしてこんなに
結果につながらないの?

努力するって
結局なんのためなの?
こんなことなら
全て投げ出してしまいたい

努力は舞台に
立つためのチケット
舞台に立った後のことまでは
わからないけれど

だから一度や二度の
失敗だけで
努力することが無駄なんて
思ったりしないで

努力をすれば
夢がかなうってわけじゃない
夢をかなえるための
スタートライン

努力しないと
夢に向かうこともできない
だから努力が
無駄なんて思わないで

夢をかなえた人は
みんな努力している
夢は努力した先に
あるものだから

だから努力が
無駄なんて思わないで

だから努力が
無駄なんて思わないで

だから努力が
無駄なんて思わないで

コメント